小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

60代男子、厨房に入ってパスタ作りに挑む!

2019.03.03

「もちもち」か、「しゃっきり」か

 幸いにして(?)、リタイアの僕は暇人だ。そこで鍋で茹で上げたパスタと、「 絶品レンジでパスタ」で作ったパスタの食べ比べを思いついた。ご飯の場合のよしとされる食感は、お好みで“もちもち”か“しゃっきり”かに分かれる。僕は“しゃっきり”派だ。かたやパスタでは、いかに“もちもち”の味わいを出すかが腕の見せ所とされるようだ。

 2通りの方法で僕が作った、「明太パスタ海苔風味」。“もちもち”度は、「絶品レンジでパスタ」の圧勝だった。もちろん、火加減、お湯の量、パスタのかき混ぜ方、塩加減等、ディテールをコントロールできる腕前があれば、電子レンジより鍋の方が美味しいパスタを茹でられると思う。でも僕は、お手軽な電子レンジで十分だ。

久しぶりにパスタを茹でる。

市販品のソースを使った、「明太パスタ海苔風味」。

 ところで、パスタ調理器をネット検索した際に、電子レンジでご飯が炊けたり、ラーメンが作れたりする、同類の調理器が存在することを知った。いよいよ便利な世の中になったと感心するも、かつては必要ならすべて覚えていた電話番号が今やまったく頭から消え去ったように、人間の生活力がどんどん落ちていくような不安も生じたのでした。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。