小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

暗号資産の「ウォレット」って何?その仕組みをどこよりもわかりやすく解説!

2019.03.11

仮想通貨取引所ではホットウォレットとコールドウォレットを使い分けて管理

 多くの暗号資産が集まる取引所でも、ホットウォレットとコールドウォレットを使い分けています。ホットウォレットはインターネットに接続されたコンピュータ内に置かれるため、外部からの攻撃で暗号資産を盗まれる可能性があるからです。

 取引所ではインターネットから隔離されたデバイスをコールドウォレットとして利用しています。物理的に接続されていないので、直接保管場所に侵入しない限り盗み出すことはできません。

取引所のウォレット

主要な取引所では、全てホットウォレットとコールドウォレットを併用している。顧客から預かった暗号資産については、8割程度をコールドウォレットで管理している取引所もあれば、10割コールドウォレットで管理している取引所もある。

ブロックチェーンの「トランザクション」とウォレットとの関係

 トランザクションとは、ブロックチェーンにおいては取引を意味します。取引とは「どのウォレットアドレスから」「どのウォレットアドレスへ」「いつ」「いくら」送るか、ということを表しています。

 トランザクションは、全てブロックチェーンへと記録されます。ここでトランザクションには、送金額しか記録されていないことにお気づきでしょうか。ウォレットアプリなどでは、自分が保有している暗号資産の額をどのようにして計算しているのでしょうか。

 トランザクションには、ウォレットアドレスに送金後も残っている未使用残高(UTXO、Unspent Transaction Output)が記録されています。ウォレットアドレスが記録されているすべてのトランザクションのUTXOを合計することで、自分が保有している暗号資産の総額が計算できます。

 なお、ここでの残高の算出方法はビットコインの例を取り上げています。他の暗号資産では、異なる算出方法が使われることもあります。

 また個人が仮想通貨を送金する場合、トランザクションを生成するのはウォレットアプリです。このときオンラインになっている必要があるのは、送金側のウォレットアドレスのみです。

トランザクションから残高を計算

ウォレットアプリがトランザクションのUTXOを合計して残高を表示します。

ウォレットアプリからペーパーウォレットへの送金

ホットウォレットは送金のためのトランザクションを常時生成することができます。このとき送金先は、ペーパーウォレットのようなコールドウォレットでも問題ありません。ブロックチェーンに取引が記録されれば、ペーパーウォレットの残高は増えています。

取材・文/久我吉史
現役の金融ビジネスパーソンでもある金融ライター。ネット証券やネット銀行などを渡り歩き、ITから法人営業まで何でもこなす。最近は金融ビジネスをコーポレート(法務・会計)目線で作り上げるような毎日を送っている。

作図/稲岡聡平

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。