小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】柿の種衣のからあげ

2019.03.11

【2:00経過】

4、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、160℃程度でからあげを揚げる。

★POINT
柿の種は焦げやすいので、最初は低温でじっくりと鶏肉に火を通します。そして、揚げ上りラスト15~30秒ほどだけ少し強火にして高温にすれば、カラッとしたからあげができますよ。焦げそうになったら1度鶏肉を取り出して火を止め、油の温度を下げてから再度投入するなどの調整もしてみましょう。

できたものをお皿に盛れば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。お馴染みのからあげが、新たな面白みをまとって仕上がりました。柿の種のスパイシー感、カリッとした食感、少し混じるピーナッツの風味などなど、スナック要素が追加。少しのアレンジだけでこんなにも変化を感じられるんだと驚けると思いますよ。お酒のアテにばっちりなのは言うまでもなしでしょう! それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~柿ピーの黄金比率~

 通常、柿の種はピーナッツと一緒に袋詰めされているのだが、その内容比率をご存知だろうか。柿ピー製造の大手亀田製菓によると、重量比率で柿の種6:ピーナッツ4になっているのだとか。これを粒単位になおすと、柿の種5粒:ピーナッツ1粒になるという。ひと口食べた時に1番美味しく感じられる黄金比率として、柿の種5粒とピーナッツ1粒を同時に口の中に放り込むことが理想的であるとのこと。皆さんは、どのような食べ方が好みだろうか?

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。