小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドレスアップして使い倒したい!トヨタ「サクシードHV」の隠れた魅力

2019.03.03

そんなサクシードHVの走行性能は、「一般ユーザーでもけっこう使える」というものだった。今時、プッシュスタートではなく、キーをグルリと回してエンジン(HVシステム)をスタートさせるのはめずらしいが、出足はアクア同様、静かで滑らかなモーター走行。エンジンが始動しても、ノイズが不当に高まることなく、けっこうなペースを維持することができる。例えば、首都高の流れをリードするぐらい、お手のものである。

モータートルクのアドオンによる加速フィールは、ほかのトヨタHV同様、なかなか気持ちがいいものだ。

乗り心地にしても、良路なら、下手なコンパクトカーよりいいぐらいで(くり返すが、シートのかけ心地は乗用車的)、首都高のカーブに不安なく飛び込むことができたほどだった。ただし、商用車用サスペンションゆえ、キツい段差の乗り超えでは、直接的なショックが、一瞬ながら、避けられないのも事実。

が、最終的にびっくりさせられたのは、けっこうまともな乗用車的走行性能や、ペットの乗車にも適するラゲッジスペースの広さ、積載性能だけではなかった。そう、トヨタHVならではの燃費性能に、である。都心部の一般道~首都高~郊外の一般道を流したときの実燃費は、写真にあるように、なんと23・1km/L!を記録。ひんぱんにモーターだけのEV走行モードに入るのがポイントだろう。

サクシードTXグレードの価格はガソリン車で169.56万円、HVで196.56万円と、27万円の差になり、ガソリン代で元を取るにはよっぽど走る必要はあるものの、日ごろの燃費の良さは経済的だけでなく、精神的にもよろしい。特にホビーユースとして使うなら、長距離走行も苦にならないHVモデルの優位性が際立つ(というほど飛び抜けた性能ではないが)。

写真のシルバーマイカメタリックはいかにも商用車的だが、ボルドーやライトグリーン、ダークブルー、いっそブラックのボディーカラーを選び、ちょっぴりドレスアップすれば、使い倒してナンボの、ホビーユースにぴったりな大容量ワゴンになりうるだろう。もちろん、昼間の歩行者対応の自動ブレーキなどを含むトヨタセーフティセンスも標準装備されるのだ。

今やタクシーだってジャパンタクシーのようにHVが当たり前の時代になりつつある。働くクルマのHVが遅れてやっと加わった、そんな印象を受けたのも本当である。

尚、写真のサクシードTXには、カラードバンパー1万6200円、運転席シートヒーター8100円、アクセサリーコンセントAC100V 100W 1万1880円、T-ConnectナビゲーションDCMパッケージ19万1700円、ルームミラー内バックモニター4万3200円などが付いていた。

トヨタ・サクシード
https://toyota.jp/succeed/

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。