小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドレスアップして使い倒したい!トヨタ「サクシードHV」の隠れた魅力

2019.03.03

前席に対して高めにセットされ、アップライトなかけ心地が得られる後席は、さすがにゆったり座れるスペースはないが、フロアがフラットで足元はけっこう広々。

働くクルマ、あるいはボビーユースカーとして見逃せないラゲッジルームはなるほど、使いやすく広大だ。開口部地上高は約570mmと、世界のステーションワゴンの平均値約630mmよりずっと低く、開口部に段差なし。開口部は幅1180mm、高さ850mmと、大きな荷物も出し入れしやすい寸法だ。

TXグレードの場合、フロアは商用車らしいビニール、ではなくカーペット敷きとなり、通常荷室長1080mm、最小幅1130mm、天井高850mm。HVシステムを荷室下ではなく、後席下に配置したため、HV化による荷室への影響は最小限で。それだけでも十二分な容量だが(最大積載量はHVシステムの重量増分、-50kgの200kg/後席使用時~350kg/後席格納時)、後席をフルフラットに倒すことで、最大荷室長は1730mmに達する。ホビーユース的に言えば、大型犬、多頭のペットの乗車も楽々であり、また身長173cmまでの人なら車中泊も可能というわけだ。

そうそう、後席を倒し、フルフラットにしたフロアも低く、リヤドアから重い荷物を出し入れする、ペットを乗せる・・・そんな時も、フロア地上高は570mmと実に低く、使いやすい。

ちなみに、後席をフルフラット化するには、1.前両席を前に出す、2.後席の座面をハネ上げる、3.後席背もたれをフラットに倒す、4.前両席を元に戻す・・・という作業は必要だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。