人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早く、賢く、効率良くお金を貯める!主婦から学生まで稼げる方法教えます

2019.03.06

どんなに切に願っても、空から急に札束が降ってくることはない。お金を手に入れるためには、コツコツと貯めていくのが現実的だ。でも、できるだけ早く短い期間で、賢くお金を貯める方法はある。この記事では、その方法をご紹介しよう。

【参考】

年末年始のおさらいしておくべきお金の知識

お金の使い方が上手な人と下手な人の特徴

早く、短期間でお金を貯める方法は?

お金を貯めるためには、まず収支をしっかりと把握する必要がある。特に大事なのは支出の方だ。お金が貯まらないと悩む多くの人は、1000円~3000円程度の出費をたびたびしていて、無意識のうちにお金を失っているケースが多い。「何にお金を使っているかわからない」「気が付くとお金がなくなっている」といった状態を抜け出すことが、早く、短期間でお金を貯める第一歩だ。

主婦が早く、短期間でお金を貯める方法

主婦ができる節約法として効果的なのは、スマホ代や車の維持費など、毎月かかる大きな固定費を見直すことだ。毎月、一定額がかかるのだから仕方がないと思っているのかもしれないが、よく考えて見直せば費用を減らせることもある。

スマホの料金プランは、価格競争によって安いものも出てきている。家にいることの多い主婦なら、ネットはパソコンで見ることにして、思い切ってガラケーに変えてしまうのも手だ。

高校生が早く、短期間でお金を貯めるならやはりアルバイト

親に養ってもらっている高校生なら、生活に必要なお金はそれほど必要ない。遊ぶお金を節約するのはもちろん、さらに早くお金を貯めたいなら、やはりアルバイトだ。

ティッシュ配りのバイトなどは、高校生にもやりやすい高時給バイトの1つ。長時間立ちっぱなしなうえになかなか受け取ってもらえないこともあり、肉体的にも精神的にも決して楽ではないが、その分もらえる報酬は多い。時給は大体1000円前後で、多く受け取ってもらえた分だけ成果報酬を得られる場合もある。

賢くお金を貯める方法は長い目で見ること

普通の生活をしているだけで毎月わずかな額でもプラスになれば、1年~数年単位で考えると差は大きい。賢くお金を貯めたいなら、同じことをしても得になる情報は細かくチェックしておきたい。

賢くお金を貯める方法、主婦はクレジットカードを活用せよ

支払いをクレジットカードにするだけで、同じ買い物をしてもポイントが付く分、現金よりもお得になることが多い。特にスーパーのカードは、年会費無料で主婦でも審査に通りやすいものが多い。よく行くお店のクレジットカードは、ぜひ作っておきたい。分割払いやキャッシングを多用して、金利により出費が増えてしまっては意味がないが、使うのは一括払いかボーナス払いのみと決めておけば余計な支出を増やす心配もない。

パートで賢くお金を貯める方法は、高時給職を狙うこと

限られた時間を使ってパートをするなら、できるだけ時給の高い仕事を選ぶと効率的だろう。コールセンターのスタッフを例にしてみよう。電話で商品やサービスの営業をするのが主な仕事で、シフトが自由で融通が利きやすいのが特徴。そして、何より時給が高いケースが多い。

賢くお金を貯める方法には、保険の見直しもある

「保険は人生で2番目に大きな買い物」と、よく言われる。月々の支払い額はそれほど高くはないが、積み重ねれば車を買うよりも圧倒的に高くついて、住宅ローンの次に高い買い物になることが多いからだ。だが、それほど高額な商品にも関わらず、契約内容をきちんと把握しないまま入ってしまう人も多い。一度しっかり見直せば、保険料を押さえられるポイントが意外とあるものだ。

【参考】

今のうちに学び直しを!40歳から見直す保険の見極めポイント

生命保険でお悩みの方必読!貯蓄型保険の種類やメリットをわかりやすく解説

効率良くお金を貯める方法は我慢しすぎないこと

さらに効率よくお金を貯めるためには、どうすればいいのか。支出を見直して収入を増やしてもお金が貯まらないのなら、お金に対する根本的な考え方を変える必要がある。

発想の転換! 貯める理由を考え直すこともお金を貯める秘訣

お金が貯まる人は、ストレスが積み重なった時に衝動で物を買うようなことはせず、欲しいものは長期で計画を立てて購入していることが多い。そもそも、欲しいものやしたいことがあるからお金を貯めるのであって、お金を貯めるためにしたいことを我慢するのは本末転倒だ。まず、自分が何のためにお金を貯めようとしているのか、もう一度考え直してほしい。

お金を貯めるコツは、まず余計な支出をしないこと。次に収入を増やすこと。主婦や学生など、なかなか働くのが難しい立場でも、限られた時間やネットを活用すれば、少しでも収入を得られるはずだ。

積み立て式の預金や凝った仕組みの貯金箱など、楽しくお金を貯める方法を見つけることも大切だ。この記事で紹介した方法をいろいろ試しながら、さっそく明日から貯金生活を始めてみよう!

文/ねこリセット

※本記事は未成年者にアルバイト・パート・物販を推奨する目的はありません。

※本記事はクレジットカードの乱用を推奨する目的はありません。

※高額なアルバイト・パートなどには業務内容が不適切なものもあります。自己責任の上ご注意下さい。

※データは2019年2月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するのものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。