小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オリンパスから登場した電波式ワイヤレス対応フラッシュとコマンダー&レシーバーの実力検証

2019.03.02

Photograph

●ワイヤレスシンクでフラッシュが2灯あればプロに迫るブツ撮りができる

それでは実際にどんな写真が撮れるのか、ライティング用の傘などを使わずに、ストロボのダイレクト発光のみの多灯ライティングを実験してみよう。実際はトレペを垂らしたり、レフ板を入れたりするのだが、今回は、お借りした機材のみでライティングしている。カメラはOLYMPUS『OM-D E-M1X』を使った。

まずフラッシュなしの自然光での撮影。右から光が当たっている。これでもいい感じだが、レンズの中の写り込みが気になる。

TTL調光で右からフラッシュを1灯あててみた。レンズが光ってカッコよくなったが、カメラの左側が影になってしまった。

そこで左からもフラッシュを入れて合計2灯にした。影が消えて光が回っているが、カメラ全体が平面的になってしまった。

コマンダーの調光補正を使って、左側のフラッシュの光をやや弱くして立体感をつけた。これで完成。自然光とは一味違う写真になった。

今度は角度を変えて、軍艦部が見えるような角度にした。これだと軍艦部がやや暗い感じがする。

そこで3灯目を上からあてて軍艦部の暗部をおこした。こちらのフラッシュはマニュアル発光にして、明るくなりすぎないように発光量を調整している。

文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。