小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性社員の年収が高い会社ランキング

2019.02.19

現在、多くの企業で休暇制度や勤務制度、女性の活躍を後押しする各種研修制度など、女性が働きやすい環境づくりと女性活用推進に注力されている。

ライフスタイルの変化が仕事に影響しやすい女性社員だが、年収が高いのはどのような企業なのだろうか。今回は口コミサイトのキャリコネが発表した『女性社員の年収が高い企業ランキング』をユーザーのコメントと一緒に紹介しよう。

女性社員の年収が高い企業ランキング

1位:野村證券(平均年収667万円)

「新卒の初任給でも24万円あり、収入は非常に高い。同業種企業や他業種企業と比較した場合でも、他社に比べると多いと認識しており感謝している。また学閥なども特になく、実力がある社員が評価される風土もあり満足度も高い」
(営業マネージャー/30代後半女性/年収1500万円/2017年度)

2位:リクルートホールディングス(平均年収606万円)

「営業職で目標達成率に応じて給与が変動します。半期ごとに設定した目標数字を100%達成できて、5段階評価の3といったところ。達成率が高いほどに給与は大きく伸びていきますが、そのぶんプレッシャーもあります。また、部署の業績や担当クライアントの規模によっても営業数字には損得があり、私は幸運にも業績の良い部署で大手企業の担当をしていたので給与には満足できていた」
(法人営業/20代後半女性/年収900万円/2008年度)

3位:アクセンチュア(平均年収585万円)

「給与は高めといえます。また、基本給に加えて住宅手当がもらえました。その他残業代に関しては、プロジェクトごとに異なります。残業代が全く出ない(この場合、残業した時間分は有休のように休めるところもあると思います)、○時間以上超えた分は出る、全部出る、などプロジェクト次第です」
(システムコンサルタント/20代後半女性/年収450万円/2011年度)

4位:東芝(平均年収529万円)

「一般的に年功序列であり、報酬については可もなく不可もなく。時間外手当が時間外労働に伴い支給されるので、誠実な企業だと思う」
(法人営業/20代後半女性/年収450万円/2011年度)

5位:ソフトバンクグループ(平均年収521万円)

「夏季冬季ともに賞与が大きく、年収を底上げしているのはボーナスといえる。月収にしてあまり高いほうではないが、このボーナスのおかげで周りの同級生よりも年収が高くなっているように思える」
(財務・会計関連職/20代後半女性/年収600万円/2017年度)

6位:三菱UFJ銀行(平均年収508万円)

「毎年昇格の機会はあり、しっかりと働いていればそれなりに出世し報酬も増えていきます」
(マーケティング関連職/30代前半女性/年収500万円/2018年度)

7位:マイナビ(平均年収503万円)

「この年齢にしてはかなり良い。営業であればインセンティブも乗るため頑張り次第ではいくらでも伸びる。3年もいれば課長になるため月々30万円以上はもらえるがインセンティブがなくなる」
(コンサルティング営業/20代後半女性/年収600万円/2016年度)

8位:楽天(平均年収498万円)

「新卒で入り、コーポレート部門に配属になりました。営業職とは違い査定は上がりづらいと感じましたが、他企業の新卒初任給と比べても安いほうではないことと元々コーポレート系志望だったため給与面に不満は感じませんでした。残業代は上司に申請し許可をもらって残業をするという感じでしたが、部署によって違いがあります。申請した分の残業代はきちんと計算をされ頂くことができます。休日出勤についても同様、上司の許可と仕事の内容次第で発生します。1か月以内に振替休日という形で後日平日に休みをもらうか、買い取りをしてもらうかというシステムです」
(経理/20代前半女性/年収500万円/2010年度)

9位:SMBC日興証券(平均年収496万円)

「報酬は一般の企業さんと比べて高いと思います。月の給料は基本固定給で、差がつくのは年に1度のボーナスです。営業の場合はボーナスが成績次第、あとは景気次第で変わってきます。入社時に、ボーナスは変動幅が大きいので当てにしないようにと言われました。管理職クラスになると年俸制になります」
(コンサルティング営業/20代後半女性/年収500万円/2015年度)

9位:富士通(平均年収496万円)

「報酬の額については、年に2度の管理職との面談で決めた目標を達成できたかで決まります。話し合い(合意)のうえで決まるので、妥当ではないかと思います。ちなみにどんなに残業しても、残業代は全額支払われました」
(法人営業/20代後半女性/年収430万円/2008年度)

<調査概要> 「女性社員の年収が高い企業ランキング」
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に女性社員のユーザーから給与・残業情報が10件以上寄せられた企業
対象期間:2016年4月1日~2018年3月31日

関連情報/https://careerconnection.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。