小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実はメリットだらけ!優秀な人が苦手なことと難しいことを率先してやる理由

2019.02.27

副次的な効果も!

武田さんによると、苦手なことやむずかしいと感じることを率先して行ったり、先に手を付けたりすることで、副次的な効果も得られる可能性もあるという。

●周囲の評価がアップする

「苦手なこと、むずかしいことから手を付けるように習慣づけた結果、周囲からの『評価』は確実にアップするでしょう。普通なら得意なことや簡単なことから手を付け始めるものです。一方でむずかしいことや誰もがやりたがらないことを優先して行えば、周囲からは『大変なことを進んでやってくれている』『そこからやってくれるのならば、任せても安心だ』と周囲からの評価は確実にアップしますし、あなたにとっての大きな価値になるでしょう」

●誰かのサポートができる

「苦手なこと、むずかしいことから手を付けるように習慣付けるためには、望まない苦労やいろいろな失敗が必ずあるはずです。そういったことを味わっておくと、周囲の人がむずかしいことで悩んでいるときや失敗したときに、上司や後輩問わず、その人の気持ちを汲み取ることができ、的確なサポートやアドバイスが可能になるでしょう。そうなれば『あの人は私のことを分かってくれる』『あの人に聞けば何でも知っている』と慕われて、これまで以上に良い人間関係を築くことが可能になります」

苦手なことやむずかしいと感じることを率先して行うことは、実はメリットしかないことが分かる。しかも想像以上のメリットが得られることもあるようだ。

【取材協力】
武田和久さん
大学卒業後、(株)キーエンス、プルデンシャル生命(株)でトップセールスとなる。現在、年間に150回を超える企業研修や講演を行っている。2019年4月からは大学の准教授としてビジネス分野の研究をさらに深めていく。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。