小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞く恋愛の「好き」と結婚の「好き」の心理学的な違い

2019.02.17

恋愛の「好き」から結婚の「好き」へ発展させるには?

恋愛の好きが薄れてきたとしても相手との関係を続けたい。そう思うなら、恋愛の「好き」から、結婚の「好き」へ発展させていくのも一つの方法。

それには、「会話力」を身につけることと、互いに「尊敬」し合うことがポイントになると言うが、具体的にはどんなふうにすれば良いだろう。解説してもらった。

●「会話力」を身につける

「必要なのは、相手が喜ぶ『会話力』を身につけること。性格も大切ですが、性格を表すのは『会話』です。そのため、会話力が高まれば、性格もよく見えます。

会話力といっても、自分の話をするのではなく、まずは相手の話を聞き、相手を理解することが大切です。聞く際もただ『聞く』のではなく、相槌や共感をしたり、褒めたり、『疑問形』を使って興味を示して聴くことが大切です。疑問形とは、例えば、『そうなんだ、どうして?』など。

その上で『伝え方』に気をつけて会話することで、相手との情報や思いを共有することが可能になり、その積み重ねが確固たる愛に変わっていきます」

●相手を「尊敬」し、自分も「尊敬」されるような振る舞いをする

「『尊敬』も大事です。相手の尊敬できる部分を見つける、それと同時に自分自身が尊敬されるような振る舞いをしましょう。だからこそ、人から見て『尊敬される部分』をつくることが大切。これこそ努力する部分です。例えば、それが誰もが認めるお仕事であったり、誰もが認める優しさであったり、誰もが認める肉体であったりするでしょう。すべて相手次第。とにかく客観的に見て『尊敬される』部分をどんどん作っていきましょう!」

恋愛の「好き」はどうしても失われるもの。そこでいかに結婚の「好き」を継続させるかがポイントになる。「会話」と「尊敬」に重きを置いて取り組もう。

【取材協力】
恋愛心理コーチ
宮 正樹さん
結婚が叶う「婚叶塾」代表として、婚活で悩む男女の婚活を支援。年間5,000人を超える婚活者がセミナーへ参加。日本NO.1サイトの「ストリートアカデミー」では最上位講師(プラチナ講師)として活躍している。早稲田大学教育学部心理学専修卒業。
ホームページ(婚活)
http://kon-kana.com/

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。