小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞く恋愛の「好き」と結婚の「好き」の心理学的な違い

2019.02.17

恋愛の「好き」は長続きせず、結婚の「好き」は恋愛とは違い、安定的な「好き」である、などはよく言われることだ。30代以降になると、やはり理想的なのは相性の良い相手と巡り会い、できるだけ長く「好き」を安定的に続けることではないか。

心理学的には、恋愛と結婚の「好き」にはどんな違いがあるのか、そして恋愛の好きを結婚の好きに発展させるコツを、恋愛心理コーチの宮正樹さんに聞いた。

恋愛の「好き」と結婚の「好き」の違い

よく話題になるのが、結婚すると恋愛感情は薄れ、結婚相手としての「好き」に変わるということだ。恋愛心理学では、恋愛と結婚のそれぞれの「好き」という感情にはどんな違いがあるのだろうか。宮さんは次のように解説する。

●フェニルエチルアミンの有無

「恋愛の『好き』は脳科学的に言うと、フェニルエチルアミンという脳内麻薬が出ている状態で、周りが見えていない状態です。フェニルエチルアミンは長くても3年でなくなります。一方、結婚の『好き』はフェニルエチルアミンが切れた状態でも、相手に対して“尊敬”や“一緒にいたい”という思いがある状態のことです」

●感情・感じ方

「恋愛の『好き』はドキドキ。結婚の『好き』は安心感です」

●何人に対して持つか

「恋愛の『好き』は複数人に言える。結婚の『好き』は一人に言えること、という違いもあります」

フェニルエチルアミンが切れた頃にどうするか?

恋愛の好きと結婚の好きとの大きな違いは、フェニルエチルアミンの有無。では、なくなってしまう3年たった頃には、どのようにするのが良いのだろうか。宮さんは次のように話す。

「フェニルエチルアミンがなくなってきたときは、いわゆる『冷めた』状態になります。今までは『好き』という思いが先行しており、好きというフィルターで相手を見ていたところ、冷静に一人の人間としてみるようになります。そのため、相手の悪い部分もしっかり見えてきて、『どうしてこんな彼(彼女)のこと好きだったんだ?』という思いが出てきてしまいます。

関係を続けたい場合は、お互いの『成長』が大切になります。好きが先行せずに相手を見るというのは、ある意味会社の同僚や友達を見る目と同じになります。

あなたは友達としてどんな人が好きですか? おそらく『一緒にいて楽しい人』や『尊敬できる人』ですよね。『楽しい』という感覚は、ほとんどの場合『会話』が占めています。そのため、お互いの関係の継続の鍵を握るのは会話です。また相手を尊敬し、自分も尊敬されるようになることも大切です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。