恋愛の「好き」から結婚の「好き」へ発展させるには?
恋愛の好きが薄れてきたとしても相手との関係を続けたい。そう思うなら、恋愛の「好き」から、結婚の「好き」へ発展させていくのも一つの方法。
それには、「会話力」を身につけることと、互いに「尊敬」し合うことがポイントになると言うが、具体的にはどんなふうにすれば良いだろう。解説してもらった。
●「会話力」を身につける
「必要なのは、相手が喜ぶ『会話力』を身につけること。性格も大切ですが、性格を表すのは『会話』です。そのため、会話力が高まれば、性格もよく見えます。
会話力といっても、自分の話をするのではなく、まずは相手の話を聞き、相手を理解することが大切です。聞く際もただ『聞く』のではなく、相槌や共感をしたり、褒めたり、『疑問形』を使って興味を示して聴くことが大切です。疑問形とは、例えば、『そうなんだ、どうして?』など。
その上で『伝え方』に気をつけて会話することで、相手との情報や思いを共有することが可能になり、その積み重ねが確固たる愛に変わっていきます」
●相手を「尊敬」し、自分も「尊敬」されるような振る舞いをする
「『尊敬』も大事です。相手の尊敬できる部分を見つける、それと同時に自分自身が尊敬されるような振る舞いをしましょう。だからこそ、人から見て『尊敬される部分』をつくることが大切。これこそ努力する部分です。例えば、それが誰もが認めるお仕事であったり、誰もが認める優しさであったり、誰もが認める肉体であったりするでしょう。すべて相手次第。とにかく客観的に見て『尊敬される』部分をどんどん作っていきましょう!」
恋愛の「好き」はどうしても失われるもの。そこでいかに結婚の「好き」を継続させるかがポイントになる。「会話」と「尊敬」に重きを置いて取り組もう。
【取材協力】
恋愛心理コーチ
宮 正樹さん
結婚が叶う「婚叶塾」代表として、婚活で悩む男女の婚活を支援。年間5,000人を超える婚活者がセミナーへ参加。日本NO.1サイトの「ストリートアカデミー」では最上位講師(プラチナ講師)として活躍している。早稲田大学教育学部心理学専修卒業。
ホームページ(婚活)
http://kon-kana.com/
取材・文/石原亜香利