小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【秘境酒場特別編】ホーチミンは街全体が酒場天国だった!

2019.02.18

安すぎて気絶したサワー系の一番ウマイヤツ

 その割材として、これもコンビニで買ったのがコチラ↓

 トニックウォーターね。『エバーベス』って商品で、ペプシが作ってるみたい。これもどこでも売ってる!

 トニックウォーターをけっこう知らない人がいるんで説明すると、簡単にいえば甘みの弱いサイダーみたいなもんですよ。ウォッカやジンを割るのには、まぁ最適の飲み物。それの330ml缶が8000ドン。日本円にして約40円。

 これを2缶買ったから、米焼酎を濃いめに割れば6杯は呑めるじゃん。で酒代総額が350円。350円で6杯呑めるって、もうサイコー!!

 これにライムでもちょっと絞れば更にサイコーなんだけど、ありがたいことに、ベトナムのホテルの朝食のビュッフェは、ライムが山のように置いてあるんだよ! それをただもらってくるのは失礼だから、ちゃんと朝食の時に料理にも軽く絞って使いおわったライムを、そのまま皿に置いといてもどうせ捨てちゃうんで勿体ないからと、紙ナプキンに包んで2つくらいもらってきてね。さすがに絞った後のライムを持って帰っても怒られないでしょ? まぁ絞り方軽めだけど。

 で、それを絞って入れる!

 もうコレ、日本で呑むサワーとかを一番うまくしたようなヤツですよ! それが一杯あたりの価格といえば、350割る6だから60円弱!!

 もうオレ、ちょっとベトナム米焼酎のトニックウォーター割ライム入りに完全ハマった! それで他にも米焼酎のもっと安いのがあるんじゃないか? って探したら、あったあった、ありました。

 ↑これ! 商品名は『バウダ』って読めばいいんでしょうか? 480mlでアルコール度数高めの39%。それがお値段、22000ドンだから110円!! もう一回書く。110円だ!!

『ウォッカ ハノイ』のデカイボトルも同じくらいアルコール度高いけど、ほら、部屋で呑むのはあくまでド深夜の、外の呑み屋が終わったような時間からだから、そんなデカイのを部屋呑み用に買っても余ったりして勿体ないでしょ? だから、このくらいの量がちょうどいいのよ。

 多分『ウォッカ ハノイ』よりももっとローカルなメーカーの製品なんだろうけど、これ見つけたらぜひ買っていただきたい! 酒好きならば!!

 でもこの手の米焼酎は、どちらかというと現地でもオヤジ系に愛されてる酒のようでしてね。なにしろストレートで呑むワケだから、なかなか若い連中には受け入れられないんでしょうね。

 でも思ったワケよ。今の日本なんて甲類焼酎が若い人にも大人気でしょ。サワーとかで。もはや主流のアルコールですよ。ところが30年くらい前までは日本でも、

「焼酎ゥ〜? オヤジじゃないんだから」

 みたいな所もあったじゃない。それが今や若者の酒。だからベトナムでも、オレが今回呑んだみたいな、それこそトニックウォーターだったり、果物なんかも一杯あるんだからフルーツジュースとか、そういうのでカクテルみたいに“割る”とか“混ぜる”っていう風習ができたら、一気に復権するような気がするんだけどなぁ〜、米焼酎!

 しかし、まだそれは先の話だ!

 なにしろ今、ホーチミンの若い連中の間では、ある形態の酒場というかバーが大流行なのだ! DIME的にいえばトレンドな店ね。

 それがなにかっつうと、次のページに続くのだ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。