小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに便利!フォルダ以上に役立つGmailの「ラベル機能」の使い方

2019.02.19

Gmailラベルを取り外し、移動する方法

では実際に、送られてきたメールにラベルを付けてみましょう。ラベルの付け方を覚えれば、ラベルの取り外しや移動も簡単です。

Gmailのラベル(フォルダ)を移動する方法

メールを開くと、上部に様々なアイコンが並んでいます。右のほうにある横向きの五角形のマークが、ラベルのアイコンです。こちらをクリックするとラベルの一覧がずらっと並んでいるので、必要に応じてチェックを付けたり外したりしましょう。ラベルを変更(移動)したい場合もやり方は同じです。

スマホでGmailのフォルダ分け(ラベル変更)を行う方法

スマホの場合は、メールを開いて画面右上の「…」を縦にしたマークを押すと、「ラベルを変更」という項目が表示されます(画像左)。パソコンと同じ要領でラベルにチェックマークを付けましょう(画像中央)。

複数のメールのラベルを一括で変更したい場合は、メール一覧でラベルを変えたいメールのアイコンをタップし、右上の「…」から「ラベル変更」をタップしましょう(画像右)。

Gmailのメールからラベルを取り外す(削除する)方法

メールにつけたラベルを外す方法は2つあり、1つはラベルの取り付けと同じ要領で、チェックマークを外すだけ。

パソコンの場合はメールを開くとタイトルの横にラベルが表示されているので、×をクリックすれば取り外しできます。スマホでも似たような操作を行うことはできますが、3つ以上のラベルが付いていると適用できなかったり、あまり便利ではないので割愛します。

ラベルの取り付けが一括でできる! Gmailラベルの振り分け方法

メールが届くたびに一通一通ラベル分けをするのは面倒ですよね。そこで、受信済みのメールを一括で振り分ける方法や、新着メールを自動的に希望のラベルに振り分ける方法をご紹介します。

Gmailの新着メールに自動でラベルを付ける方法

画面右上の歯車をクリックし、「設定」⇒「フィルタとブロック中のアドレス」のタブを選択。「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます」と書かれた部分の下に「新しいフィルタ作成」がありますので、そこをクリックします。

すると、画像のような条件を入力できる画面に進みますので、メールアドレスや件名など、任意の条件を入力します。なお、条件の横に「,」を付ければ、条件を複数入力できます。複数のアドレスを同時にフィルタ設定したい場合に便利です。

「フィルタを作成」をクリックすると、チェックボックスが出てきます。その中から「ラベルを付ける」にチェックを入れて、ラベルを選択します。最後に「フィルタを作成」をクリックすれば、今後自動でラベルを振り分けてくれます。

【参考】「整理しないで片づける」Google社員に学ぶデジタル整理術

受信済みのメールを一括でラベル分けする方法

受信済みのメールを一括でラベル分けするには、上記の方法でフィルタをかけ、最後に下部の「●件の一致するスレッドにもフィルタを適用する」にチェックを入れるだけです。

なお、ラベル(フォルダ)の振り分けも原則パソコンのみの操作となりますが、スマホの場合はWEB版にアクセスすることで、同様の操作を行うことができます。

AndroidのGmailアプリなら、ラベルごとに通知設定も可能!

Androidの場合、ラベルごとに通知の設定を行うことができます。

アプリを開いて左上の「三」をタップし、下へスクロール。「設定」⇒アカウントを選択すると、「アカウント」「受信」「通知」といった項目が登場します(画像左)。「通知」のカテゴリから「ラベルの管理」を選択し、設定したいラベルを選びます。

すると、画像右のような画面になります。「メールの同期」を有効にして(すべてor過去30日間から選択)、「ラベルの通知」にチェックを入れれば完了です。

〈H2〉日々進化するGmailアプリ

Gmailがリリースしたメールアプリ「Inbox」が2019年3月に終了予定で、それに伴いGmailアプリにInboxの機能が一本化されつつあります。この流れを受けて、今後GmailアプリやGmailの機能そのものがより便利になることが予想されます。

今回紹介した手順は今後変更になる可能性がありますが、ラベルの基本的な活用方法を一度覚えておけば、今後も役に立つはず。ぜひ、Gmailをより便利に活用してください。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。