小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で取り付けられる?覚えておきたいガスコンロの種類別取付方法

2019.02.20

ガスコンロが壊れてしまったら、新しいものを取り付けたり、壊れたパーツを交換したりする作業が必要になる。これらを業者に頼まず、自分でして安く済ませることは可能なのだろうか? この記事では、「ガスコンロの取り付け方」について詳しく紹介していこう。

【参考】交換時期、交換費用、工事業者、意外と知らないガスコンロの種類別交換方法

ガスコンロの種類によって異なる取り付け方法

ガスコンロには、大きく分けて2つの種類がある。「テーブルコンロ」と「ビルトインコンロ」だ。結論から先に述べると、「ビルトインコンロ」は自分で取り付けられない。

【テーブルコンロ】

「テーブルコンロ」は、基本的に自分で取り付け・取り外しが可能なガスコンロである。セットする際はガス栓の形/ガスの種類(都市ガスならベージュ、プロパンガスならオレンジのゴム管が必要)/ガスホースの長さをあらかじめ確認しておこう。

【ビルトインコンロ】

システムキッチンに組み込まれるタイプのガスコンロが、「ビルトインコンロ」だ。取り付ける時も取り外す時も資格が必要となるため、ガス会社や専門業者に取り付け・取り外し依頼をする必要がある。

ガスコンロを取り付けてくれる業者はどこ?

ガスコンロを取り付けてくれる業者には、「ガス会社」、「専門業者」、「引っ越し業者」などがある。

【ガス会社】

ガス会社に取り付け/パーツ交換を依頼する際は、基本的に事前見積もりが必要となる。

【専門業者】

ガスコンロの取り付けを専門に行う業者に依頼することも可能だ。業者によって設置価格はピンキリなので、複数の業者に見積もりをお願いすると良い。

【引っ越し業者】

引っ越しによってガスコンロの取り付けが必要となる場合は、引っ越し業者にお願いするのもアリだ。ただし、この手の作業はオプションサービスになっている引っ越し業者も多い。料金などは事前にしっかり確認しておこう。

【参考】火がつかない!よくあるガスコンロのトラブルの原因と対処法

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。