ハインツのレシピも参考に
圧力鍋を使ったビーフシチューのレシピは圧力鍋を販売している会社や市販のルウを販売している食品メーカーなどの公式サイトで公開されている。
例えば、ハインツのホームページでは「デミグラスソース」を使ったオリジナルレシピを公開しているので、皆さんも参考にしてみる
http://www.heinz.jp/Recipes/Recipes/DGSonikutokusenbeefstew
ティファールの本格レシピ
また、そのほかにも圧力鍋を販売しているメーカーの代表格でもあるティファールの公式サイトでもオリジナルレシピがされている。詳細は以下をチェックしてほしい。
https://www.club.t-fal.co.jp/recipe/detail/251/
圧力鍋で作るビーフシチューの決め手は赤ワイン
海外の煮込み肉料理を作る場合、必ずと言ってもいいほど出てくるのが赤ワイン。しかし、何のために入れるのか分からないがとりあえず入れているという人もいるのではないだろうか?
赤ワインには、日本酒と同じように臭み消しや柔らかくする効果(タンニンの効果)があるだけでなく、ビーフシチューなどを作る場合は色付けとコクを上げる効果もある。そのため、少し面倒かもしれないが、赤ワインを入れるひと手間を加えることが、ビーフシチュー作りのポイントの一つである。
赤ワインなしの場合は?
ただし、最近の市販のルーには「赤ワイン風味」のものもいくつか存在するので、わざわざ赤ワインを用意するのが面倒だという人は、そういった商品で代用するのもありだろう。
ルーなしで作るビーフシチュー
もちろん、より本格的なビーフシチューを作るための方法として、市販のルーを使わないという方法もある。市販のルーではなくトマトペーストやデミグラスソースを使えば、さらに本格的なプロの味を再現できるだろう。
皆さんもこれを機に、寒い季節にぴったりなビーフシチュー作りに挑戦してみてはいかがだろうか?
文/praia