小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

決め手は赤ワイン!圧力鍋で本格なビーフシチューを手軽に作る方法

2019.02.19

短時間で肉や野菜を柔らかくすることができる圧力鍋。通常の鍋で作る場合は長時間煮込む必要があるビーフシチューも圧力鍋を使えば簡単に作ることができる。今回は手軽にできる本格的ビーフシチューの作り方をお教えする。

圧力鍋で作る本格ビーフシチュー

家庭で本格的なビーフシチューを作ろうとする場合、通常かなりの調理時間が必要となる。例えば、にんじんやじゃがいもなどの野菜を大きめに切ったビーフシチューの場合、普通の煮込みでは30分ほどかけないと柔らかくならない。さらに、スジ肉やスネ肉が加わると数時間煮込む必要があるため、なかなか気軽に作ることはできない。

圧力鍋で調理時間を大幅に削減

しかし、高温高圧で調理できる圧力鍋を使えば、一気に調理時間を削減することができる。

圧力鍋を使った場合は、15分ほどの加圧と弱火で20分ほど煮込むことで、柔らかく味が染み込みやすい状態になるので、短時間で本格的なビーフシチューを作ることができる。

圧力鍋を使ったビーフシチューの本格レシピ

それでは、次に圧力鍋を使ったビーフシチューの基本的なレシピを教えていく。あくまでも基本的なレシピなので、皆さんは自分の好みに合わせて自由にアレンジしていってほしい。

<材料・4皿分>
牛肉(角切り)  450g
玉ねぎ  小1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
赤ワイン 100ml
水 300ml
市販のルー 4皿分

<調理手順>
1.牛肉、にんじんは一口大に切る。玉ねぎは4等分に切る。
2.圧力鍋にサラダ油を中火で熱し、①の牛肉の表面を約3分焼く。
3.水と赤ワインを加え、約3分煮立て、あくを取る。
4.(1)の玉ねぎとにんじんを加え、ふたをし、強火で加熱する。
5.圧力がかかったら弱火にし、牛肉が柔らかくなるまで15~20分加圧する。
6.圧力が下がったらふたを取り、市販のルーを割り入れて溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。

すね肉を使うとさらに本格的に

先ほども触れたように通常の鍋ですね肉を煮込む場合は、数時間煮込む必要があるが、圧力鍋を使えば短時間でトロトロに仕上げることができる。また、すね肉からはかなり旨味も出るためビーフシチューとの相性も良く、より本格的な仕上がりに近づけられるのでおすすめだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。