小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この達成感恐るべし!涙を呑んでサウナ人体実験に挑む

2019.02.14

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 この前、1日の間を置いて飛び石的に2回、同じサウナに入った。

 鴬谷の老舗サウナの『S(仮名)』ね。サウナ室の温湿度といい、水風呂といい、サウナにハマった時から大好きな施設で、もちろんその両日とも、

「あ〜気持ちよかった…」

 って思いながら施設を後にしたんだけど、ふと考えてみたら、一回目と二回目ではなにか印象が違ったんだよね。

 それが何故かは、その時点ではわからなかったんだけど、二回目の方がやけにスッキリ感が大きかった。

 一回目の時は一回目の時で満足してたんだけど、二回目入って、一回目のことを思い出すと、

「あ〜今日の方が確実に気持ちよかったよな〜」

 という満足感が大きかった。

 サウナ室のセッティングとか水風呂の温度とか、回りのお客さんの混み具合とかも、まったく同じような感じだったので、施設側の変化はまるでなかったはずだし、オレのサウナに入った時間もラウンド数もほぼ同じ。

 そりゃあちょっとくらい気持ちよさに差があるのは当然だけど、本当に確実に違う感じだったんで、一体その原因はなんだろうと自問自答してみた。

 するとひとつ、思い当たる節があった。

 一回目の時は満腹状態でサウナに入ったのである。

 満腹状態でサウナに入ると気持ち良くないというのは、けっこう有名な話だ。日本サウナ界の泰斗・中山眞喜男先生が本などにも書いていることで、胃の中に消化物があると、血液は消化の為に胃の回りに集中してくるものなのだが、サウナに入ってしまうと、その血液が体中に分散してしまい、消化がうまく行われなくなり、体調のバランスが取れなくなってしまうのだ。

 中山先生本人に一度お会いして、お話をうかがったことがあるが、その時も“サウナに入るとき、に一番気をつけなければならないことは?”と聞くと、開口一番、

「お腹いっぱいで入らないことですねェ。あれは気持ちよくならねェ」

 とベランメェ調でおっしゃっていた。だからわかってはいた。知ってはいたんだけど、その時はどうしても満腹状態で入らざるをえなかったのだ。ちょっと昼に、どうしても飲食店を3軒回って食事する仕事があって、ド満腹になり、なおかつ夕方からまた3軒飲食店を回らなきゃいけない……。昼と夕方の間にだけぽっかり時間が空いた……こりゃあサウナしかないなってんでサウナに行ったのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。