小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空気清浄機が発する酸っぱいニオイを除去する方法

2019.02.15

シャープの空気清浄機の臭いを消す方法

シャープの空気清浄機が酸っぱい臭いを出した時の対処方法

 シャープの空気清浄機も使い続けると、次第に酸っぱい臭いを発生する場合があります。フィルターを洗浄したり、交換しても、酸っぱい臭いが取ない場合もあります。その場合、汚れ落としに効果的なものは、

●クエン酸

があげられます。クエン酸をぬるま湯で溶かして、パーツをつけ置き洗いしますと、結構よく汚れが落ちます。

シャープの空気清浄機が臭い出した時は脱臭フィルターが怪しい?

 ちなみに、それでも臭いが取ない場合は、脱臭フィルターを交換したら臭いが消えた、という報告例があります。

シャープの空気清浄機が臭い出した時は加湿フィルターが怪しい?

 また、加湿フィルターも交換したら臭いが消えた、という報告例もあります。

シャープ製空気清浄機のフィルターのお手入れ・掃除・水洗い方法!

 フィルターのお手入れは、まずは差込プラグを抜いてからトレイを取り外せば、フィルターの水洗いが可能です。トレイに入れたままシンクへ持っていくのがポイントです。トレイの水は定期的に捨てましょう。

シャープの空気清浄機のフィルター交換時期

シャープの空気清浄機のフィルター交換時期は、以下の通りです。

加湿フィルター:約10年に1回
集じんフィルター:約10年に1回
脱臭フィルター:約10年に1回
使い捨てプレフィルター:約1か月に1回

 実際はもうちょっとこまめに早めの交換をした方が良いかもしれません。

シャープの空気清浄機のフィルター寿命

 水質により加湿フィルターの寿命は異なります。シャープ公式サイトからの情報だとでは以下の通りです。

「10年以内でも、次のような状態になった場合は交換してください。
・お手入れしても水あかや臭いが取れません。
・変色(黒色・黄色)や汚れがひどい。
・白い固まりが加湿フィルター全面に付着した。
・傷みや型くずれがひどい。」

 要するに、10年間交換しないのではなく、臭くなりそうだったらこまめな交換が必要なようです。

シャープの空気清浄機のフィルター価格

 amazonで2~3000円程度で購入できます。この程度の値段なら、こまめに変えた方がいいでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。