小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空気清浄機が発する酸っぱいニオイを除去する方法

2019.02.15

空気清浄機で臭いを除去

 空気中に浮かんでいるゴミや花粉やハウスダストなどを、ばっちり除去して清浄してくれる「空気清浄機」。脱臭機能も注目され、臭いの除去に活躍しています。

部屋の臭いが取れない時は空気清浄機が活躍

 脱臭機能を搭載している空気清浄機は、空気を清浄してくれるだけでなく、室内の臭いまでも消してくれます。

空気清浄機が発する、酸っぱい臭いの正体

 空気清浄機を使い続けていますと、酸っぱい臭いが充満する場合があります。空気清浄機はこまめにフィルターやトレイの清掃を行いませんと、いずれは酸っぱい臭いが発生してしまいます。

 空気清浄機の汚れを落としますのに、もっとも効果的なものとして

●クエン酸

があげられます。取り扱い説明書に記載がない限り自己責任となりますが、クエン酸をぬるま湯で溶かして、パーツをつけ置き洗いしますと、汚れが落ちます。

新品の空気清浄機から臭いがする

 新品の空気清浄機は臭いがでないものですが、まれに、クサい臭いがただようケースが残念ながらあるようです。

 その場合、例えば、フィルターの成分が破れて漏れてしまっていたり、初期不良で、内部機構の一部が破損している場合に、そういった現象が、まま起こるようです。あまりにもひどい場合は、一度修理に出してみた方が良いでしょう。

空気清浄機は臭い消しができるのか?

空気清浄機はタバコの臭いも消す?

 空気清浄機は、臭いの除去にも効果的。例えば、タバコの臭い対策には持ってこいです。特にここ最近は、タバコ臭を強力に脱臭する高性能なフィルターを搭載して、臭いセンサーで効率よく稼働する、そんな最新鋭の機器が登場していますので要チェックです。

空気清浄機のフィルターは臭い消しに効果ある?

 細かいチリやホコリをろ過してくれる、高性能な空気清浄機に搭載されている「HEPAフィルター」にも臭いを消す効果もありますが、さらに脱臭機能に特化した、例えば活性炭フィルターやイオン発生式(プラズマクラスター・ナノイー)などを搭載している機種を選んだ方が良い場合もあります。まずは何の機能を優先的に選ぶかですね。

空気清浄機の臭いは重曹で消臭

 空気清浄機をずっと使い続けていると、臭くなるのは先述の通りですが、パーツをクエン酸でつけ置き洗いして汚れを取るのに合わせて、

●重曹

を使いますと、さらなる臭い消しができます。水に溶かしてスプレーで吹き付けて磨くと、特に効果的です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。