人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.15

空気清浄機が発する酸っぱいニオイを除去する方法

空気清浄機で臭いを除去

 空気中に浮かんでいるゴミや花粉やハウスダストなどを、ばっちり除去して清浄してくれる「空気清浄機」。脱臭機能も注目され、臭いの除去に活躍しています。

部屋の臭いが取れない時は空気清浄機が活躍

 脱臭機能を搭載している空気清浄機は、空気を清浄してくれるだけでなく、室内の臭いまでも消してくれます。

空気清浄機が発する、酸っぱい臭いの正体

 空気清浄機を使い続けていますと、酸っぱい臭いが充満する場合があります。空気清浄機はこまめにフィルターやトレイの清掃を行いませんと、いずれは酸っぱい臭いが発生してしまいます。

 空気清浄機の汚れを落としますのに、もっとも効果的なものとして

●クエン酸

があげられます。取り扱い説明書に記載がない限り自己責任となりますが、クエン酸をぬるま湯で溶かして、パーツをつけ置き洗いしますと、汚れが落ちます。

新品の空気清浄機から臭いがする

 新品の空気清浄機は臭いがでないものですが、まれに、クサい臭いがただようケースが残念ながらあるようです。

 その場合、例えば、フィルターの成分が破れて漏れてしまっていたり、初期不良で、内部機構の一部が破損している場合に、そういった現象が、まま起こるようです。あまりにもひどい場合は、一度修理に出してみた方が良いでしょう。

空気清浄機は臭い消しができるのか?

空気清浄機はタバコの臭いも消す?

 空気清浄機は、臭いの除去にも効果的。例えば、タバコの臭い対策には持ってこいです。特にここ最近は、タバコ臭を強力に脱臭する高性能なフィルターを搭載して、臭いセンサーで効率よく稼働する、そんな最新鋭の機器が登場していますので要チェックです。

空気清浄機のフィルターは臭い消しに効果ある?

 細かいチリやホコリをろ過してくれる、高性能な空気清浄機に搭載されている「HEPAフィルター」にも臭いを消す効果もありますが、さらに脱臭機能に特化した、例えば活性炭フィルターやイオン発生式(プラズマクラスター・ナノイー)などを搭載している機種を選んだ方が良い場合もあります。まずは何の機能を優先的に選ぶかですね。

空気清浄機の臭いは重曹で消臭

 空気清浄機をずっと使い続けていると、臭くなるのは先述の通りですが、パーツをクエン酸でつけ置き洗いして汚れを取るのに合わせて、

●重曹

を使いますと、さらなる臭い消しができます。水に溶かしてスプレーで吹き付けて磨くと、特に効果的です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。