人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.16

授業や就活で本当に使えるのはどれ?大学生におすすめのノートPC13選

大学生になると必要になってくるのがパソコン……とりわけノートパソコンです。もちろん必須というわけではありませんが、レポート作成や履修登録、就活の準備のことを考えると自分用のパソコンがあれば便利でしょう。

そこで今回は、大学生におすすめのパソコンをピックアップしてみました。目的や使用頻度に合わせて自分だけのパソコンを選びましょう!

持ち運びに便利な大学生向けノートパソコンとは?

そもそもパソコンには大きく分けて二つの種類があり、ノートパソコンはその一つです。ノートパソコンは、画面サイズや拡張性などが据え置き型のデスクトップパソコンに比べて劣る場合もありますが、何より持ち運べることが大きな特徴であり、最大の利点でもあります。

また、同じノートパソコンでも重さや大きさが異なるため、持ち運ぶのであればできるだけ軽めのモデルを選ぶのがベターです。

大学生が使いやすい軽いノートパソコンとは?

持つ人にもよりますが、だいたい1.5㎏以下のものが持ち運びには適しています。あまり重いものを持ちたくない人や、ほかに荷物が多い人はその中でも1㎏以下のものを選ぶのがおすすめです。しかしあまり軽すぎるモデルだと耐久性に不安があることも。そこは要注意です。

また、タブレットPCは軽めのものが多いのでそちらを選ぶのも良いかもしれないですね。

ノートパソコンの値段ってどのくらい? 大学生へのおすすめは?

購入する場面で一番気になるのはその値段です。基本的に値段とスペックは比例していることが多いです。そのため、ノートパソコンで複雑な作業や最新のゲームをしたいと考えている人はそれなりのパソコンを選ぶ必要があります。

大学生にとってどのくらいが「安い」ノートパソコンか?

ノートパソコンはだいたい5万円以下、5万~10万円、10万~15万円、それ以上、で分かれていると考えましょう。
その中でも、

5万円以下:ネットのみやネットとレポートのみという学生向け
5万~10万円:容量は劣るが使い勝手としては申し分なし
10万~15万円:各メーカーが推す、新機種なども買える価格
15万円以上:少し値は張るが高スペックであり、多少複雑な作業でもサクサクこなせる

と、いうのが大体の目安です。

もちろん一概には言えないので、公式サイトを見たり、家電量販店で店員さんにアドバイスをもらでば安心です。

文系の大学生におすすめなのはこのノートパソコン!

文系は理系に比べて専門的なソフトを扱うことが少なく、スペックもそこまで高いものを選ばなくても問題ないと想定されます。しかし、レポート作成の際などで必須になる場合もあるので、Officeがインストールされたものを選ぶのがおすすめです。

コスパで選ぶノートパソコン3モデル

ASUS「TransBook R105HA-GR049T」

 メーカー:ASUS
 サイズ:10.1インチ
 重さ:580g
 価格:3万6852円前後〜

最長13時間のロングバッテリーを誇るだけでなく、重量も580gと大変軽く持ち運びに適しています。キーボードが取り外せるので、通学中などはタブレットとして使用可能です。

公式サイト

NEC「LAVIE Note Mobile PC-NM150KAG」

 メーカー:NEC
 サイズ:13.3インチ
 重さ:924g
 価格:9万1163前後〜

駆動音が静かで、図書館や教室などでも周りを気にせず使用できるでしょう。また、Officeがインストールされているので追加で購入しなくてよいのも魅力です。

公式サイト

マイクロソフト「Surface GO」

 メーカー:マイクロソフト
 サイズ:10インチ
 重さ:532g
 価格:7万2760円前後〜

Surfaceシリーズの中で最小・最軽量なのが一番の特徴。その分軽く、持ち運ぶ際もカバンにすっぽりはいります。こちらもOfficeが既にインストールされている、タブレットタイプのPCです。

公式サイト

持ち運びやすいノートパソコン3選

HP「Spectre 13」

 メーカー:日本HP
 サイズ:13.3インチ
 重さ:1110g
 価格:13万8600円前後〜

このパソコンの魅力はなんといってもその薄さ。10.4mmという薄さであり、それに合わせてデザイン性が高くなっているため、オシャレなパソコンです。顔認証機能もついています。

公式サイト

デル「XPS 13」

 メーカー:デル
 サイズ:13.3インチ
 重さ:1642g
 価格:13万6980円前後〜

フレームレスディスプレイが採用されているため、ほかの13インチのパソコンと比べて小さいのが特徴的。アルミでできているため耐久力が高いのも安心です。

公式サイト

富士通「FMV LIFEBOOK UHシリーズ」

 メーカー:富士通
 サイズ:13.3
 重さ:747g
 価格:13万660円前後〜

軽いノートパソコンならこちら! 様々な機器と接続できるコネクタ類が充実していることも嬉しいポイント。少し値段は上がりますが、世界最軽量である698gのモデルもあります。

公式サイト

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。