小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ザ・スイート」は圧巻!TWILIGHT EXPRESS瑞風の豪華絢爛な車内をレポート

2019.02.11

「「瑞風」の最上位クラス「ザ・スイート」

さあ、いよいよJR西日本が誇る「瑞風」の最上位クラス「ザ・スイート」の室内を見てみよう。

「ザ・スイート」があるのは7号車。驚くことに7号車はこの部屋しかない。そう、「瑞風」の最上位クラスは1両丸々使って構成されており、このような設計は国内では「瑞風」だけ、世界的に見ても希少な「1両1室」という超絶豪華なレイアウトとなっている。

全てが異次元の701号室「ザ・スイート」

701号室のドアを開けるとそこには客室に続くエントランスが。正面にはプライベートバルコニーがあり、外の風を感じることができる。

豪華なエントランスが異世界への入り口

窓の開くプライベートバルコニー

階段を上がるとリビング・ダイニングスペースがゲストをお出迎えする。写真だけ見ていると、列車であることを忘れてしまう光景ではないだろうか?

広々としたリビング・ダイニングスペース

リビング・ダイニングスペースで食事を楽しめるのも「ザ・スイート」の特権

豪華で開放的なリビングを抜けると、続いてラグジュアリーなベッドルームがある。窓が大きく、景色を見ながら横になれるのもいい。。

リビングの先にやわらかな光に包まれたベッドルームがある

ここまででも十分に驚きの設備だが、極め付けが一番奥にレイアウトされたバスタブ付きのバスルームだろう。白を基調とした明るいバスルームにはシャワーブースのほか、猫足の本格的なバスタブも完備。列車の揺れでもお湯がこぼれない特許取得の特別設計だ。

ディフューズ加工された天窓からは天然光がやわらかく室内に注ぐ。バスタブの横には窓もあり、車窓を眺めながらの入浴も楽しめ、まさに列車ならではのバスタイムが過ごせる。

この写真はホテルではない、列車の中だ!

車窓を眺めながら湯船に浸かる、そんな極上の時間を満喫できる

他室のない7号車の外は通路のみ

「ザ・スイート」にはトイレがエントランスとバスルームの2か所にあるが、これはリビングスペースにほかのゲストなどを招待する、といったシチュエーションを想定した配慮だ。まさに走るホテルの「スイート」のしつらえと言えるコンセプトであろう。

部屋のソファはベッドに転換もでき、2〜4名での利用も可能。食事なども隣の食堂車ではなく、自室で楽しむこともできる。

ここまで「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のゲストルームを探検してきた。しかし、この列車の魅力はまだまだこんなものではない。特別な旅のおもてなしのストーリーを別編にてご紹介しよう。

https://dime.jp/genre/663976/

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。