小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ザ・スイート」は圧巻!TWILIGHT EXPRESS瑞風の豪華絢爛な車内をレポート

2019.02.11

ロイヤルシングル

続いて「ロイヤルシングル」を見てみよう。こちらのタイプは1名利用でも「ロイヤルツイン」と同じように過ごせるようデザインされている。

実は、「ななつ星」、「四季島」には1名利用を想定した部屋はなく、「瑞風」だけで利用できるルームタイプなのだ。設計当初、クルーズトレインにシングルルームは必要か、と議論になったが、先代「トワイライトエクスプレス」の上位クラスの部屋にも1名向け個室があったことや、寝台列車の旅を1人で楽しむのもまた旅のカタチだ、という思いから2部屋が設定された。

実際に運行を開始してみると1名でもよいという気軽さからか利用しやすく、往年の夜行列車ファンなどを中心に予約申し込みが殺到し、人気の高い部屋となっている。

「瑞風」をじっくりと一人旅で味わえる「ロイヤルシングル」

ライティングデスクを「ロイヤルツイン」同様に備える

デスクの背後にクローゼットとミラー、隣のスペースにトイレとシャワーを配置

各個室にタブレットが用意され、様々なコンテンツを楽しめる

室内は基本的に「ロイヤルツイン」と似た仕様だが、ベッドの向きが枕木に並行して設置されている点が異なる。このレイアウトは先代トワイライトの1人向け個室「ロイヤル」と同じもので、「瑞風」の客室の中でも特に、「トワイライトエクスプレス」の伝統を強く感じることができる部屋かもしれない。

1人向けの「ロイヤルシングル」にはエキストラベットが用意されている。使用すれば2段ベッドとなり2名利用も可能。この構造が鉄道ファンに人気が高いそうだ。
トイレ、シャワーの設備は「ロイヤルツイン」と同じものが採用されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。