小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界中の10代女子が夢中に!大ブレークした性教育ゲームアプリ「Judie」はこうして生まれた

2019.02.11

opendream社はバンコク市内の中心部Rama9駅ほど近くにオフィスを構える10名強の社員を構えるソフトウエア制作会社だ。同オフィス内には設立年次の若いスタートアップ系の制作会社他3社とフロアを共にしている。

opendreamで働くスタッフの皆さん

まずは、昨年バンコク市内で開かれた、アジア最大級のITビジネスの祭典「Digital thailand BIGBANG2018」に出店していたopendream社ブースをご覧いただきたい。VRを使ったゲーム体験コーナーで遊ぶお子さんたちの年齢層、そして親御さんたちのくつろいだ様子をご覧いただきたい。

10代前半、もしくは小学校低学年と思われるお子さんがandroidアプリ「Judie」で遊んでいる。

動画デモをご覧いただければ一目でこのゲームの仕掛けがお判りになると思うが、もぐらたたき風のシューティングゲームである。穴から次々水色のペニス型のキャラが現れ、そこにコマンドを与えるとコンドーム型のキャラがかぶさる。コマンドを与えるタイミングが合わなければ、ペニス様のキャラから、精子のキャラが沢山出てきて、卵子を模した赤いキャラのところまで泳いで行く。その二つが出会うとゲームオーバー。

被せることができたコンドームの数はスコアにつけて、同じゲームをプレイする人同士スコアを競い合うこともできる。

judie デモプレイ動画の画面キャプチャ

Judieのデザイナー、Boh-changさんはJudieのキャラクターづくりに関して「キティちゃんのような親しみやすさを持たせたかった」と話す。確かにかわいらしい要素満載で、色調もパステルカラーを多用し、優しい雰囲気だ。

ゲームシナリオも担当したデザイナーのPackさんは「パックマンのような単純なアナログゲームの要素を持たせたかった。ストーリーがシンプルなら伝えたいメッセージがダイレクトに伝わると思ったので」と話す。

このゲームの総合ディレクターのKengさんは「難しいことや言いにくいことをコミュニケーションするためのプロダクトをわが社のゲームの部門でいくつか手掛けている。Judieもそのひとつ。企画会議の中でなんとなく盛り上がった話を書き留めて、一本の企画にした」と話す。企画が立ち上がってかってからリリースするまでにはちょうど1年かかったという。

このお3方はとても仲のいい雰囲気で、なかでもKengさんはソーシャルスティグマや、ストラグルへの関心が非常に高い人物。日々アンテナを高く張ってメンバーとのディスカッションを行っているという印象を受けた。

向かって左から、Keng、Pack、Boh-chang(敬称略)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。