人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉症やニオイ対策におすすめの空気清浄機15選

2019.02.08

空気清浄機に搭載されている花粉モードの効果は?

 花粉除去機能を搭載している空気清浄機に搭載されている「花粉モード」。単にフルパワーでガンガン空気を清浄するだけではありません。

空気清浄機の「花粉モード」の効果とは?

 空気清浄機の「花粉モード」は、実はキチンと、花粉を効果的に除去するための工夫が施されていますのでご心配は無用です。

空気清浄機の、花粉モード」の違いとは?

 メーカーや機種にもよりますが、さまざまな違いがあります。具体例は後述します。

空気清浄機の「花粉モード」の電気代はどれくらい?

 明確に、「花粉モード」のみを利用した際の電気代の資料は見当たりませんが、一例を挙げますと、一日中空気清浄機を稼働させた場合は月に1000円台、一日数時間だけ使った場合は数百円台といった程度の費用になるようです。安いですね!

ダイキンの空気清浄機の「花粉モード」

 ダイキンの空気清浄機の花粉モードでは、5分ごとに風量が「標準」⇔「弱」に切り換わり、ゆるやかな気流をおこして花粉が床に落ちる前にキャッチしやすく運転します。

シャープのプラズマクラスターの空気清浄機の「花粉モード」

 シャープのプラズマクラスターの空気清浄機の花粉モードでは、一定の時間ごとに強モードになり、そののち弱モードに切り替わりますので、部屋の中の花粉がだんだんと落下してきます。そうしたらまた、強モードに復帰しますので、そこで花粉を一気に吸い込みます。ダイキンの空気清浄機の、「花粉モード」の動き方もシャープと似た感じです。

花粉対策におすすめな空気清浄機を一挙大公開!

ダイキンの花粉対策におすすめの空気清浄機

ダイキン/加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70V

http://www.daikinaircon.com/ca/hg/index.html

 ダイキンのMCK70Vは、有害物質の分解スピードや脱臭性能が、従来機の2倍の性能を誇る、「ツインストリーマ」と、10年効果不要で0.3マイクロメートルの微小な粒子を99.9%除去する、「TAFU(タフ)フィルター」を搭載していますので、汚れやニオイをすばやくパワフルに吸引して、しかも加湿量650mL/時で、たっぷり加湿してくれます。さらに、ストリーマは水トレーにも照射しますので、水に含まれてる細菌も抑制してくれます。

 しかもなんと! スマートフォンともつながって、お部屋の空気の状態を見える化できるだけでなく、遠隔操作も可能なのです。

ダイキン/除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70U

http://www.daikinaircon.com/ca/cz/index.html

 ダイキンのMCZ70Uは、風邪やインフルエンザ対策として効果的な、「加湿」ができるだけでなく、「除湿」機能までも搭載していますので、空気清浄機能と合わせて、最適な空気環境を構築できる、とてもお得な空気清浄機です。

 確かに冬には加湿機能があるとベンリですが、夏に加湿機能を使ったら、お部屋の中は地獄です。しかし、MCZ70Uならば、除湿機能が使えますので、お部屋はパラダイス。衣類の部屋干しにベンリなランドリー乾燥機能も搭載していますので、梅雨の時期でも、パンツの替えを心配しなくて済むので安心です。除湿の仕組みは、エアコン同様の機能である「ヒートポンプ式」なので本格的です。もちろん、ダイキンの空気清浄機ではおなじみの「ストリーマ」で脱臭機能もバッチリ。フィルターは10シーズンまで持つので経済的。お金が節約できるので最高です。

空気清浄機はペットの臭いやカビ対策に効果あるの?

花粉やカビ対策、ペットの毛も吸い込む、シャープのおすすめ空気清浄機

シャープ/加湿空気清浄機 KI-JP100

http://www.sharp.co.jp/kuusei/products/kijp100/

 シャープのKI-JP100は、何と23畳までの部屋の広さに対応するプレミアムモデル。シャープ独自のプラズマクラスターNEXTを搭載しており、5万個/cm³までイオン濃度を高めることに成功しました。

 御多分に漏れず、クラウド対応でスマホと連携。AI機能でどんどん情報を蓄積して、賢く空気を清浄します。

 より多くのイオンをお部屋の遠くまで届ける、「ワイドスピード循環気流」で遠くのホコリもしっかり吸塵(きゅうじん)。0.3µmの微小な粒子を99.97%以上集じんする静電HEPAフィルターと、脱臭フィルターで、ニオイも分解。とどめに抗菌・防カビ・ホコリブロックプレフィルターで細かな塵芥(ちりあくた)も漏らさずキャッチ。しかも「プラズマクラスターパワフルショット」でソファーやカーペットも消臭・除菌してくれます。

 さらに、人の不在を検知したらパワフルに空気浄化してくれる、「効果実感モード」だけでなく、フィルター掃除の手間を省いてくれて、なおかつ集じん性能が持続する、「自動掃除パワーユニット」まで内蔵しています。

シャープ/加湿空気清浄機 KI-JS70

http://www.sharp.co.jp/kuusei/products/kijs70/

 シャープの空気清浄機のスタンダードモデルKI-JS70も、決して性能は妥協していません。16畳までの部屋の広さに対応しており。シャープ御自慢のプラズマクラスター25000搭載を搭載しており、2万5000個/cm³までイオン濃度を高めることに成功しました。ようするにイオンをたくさん出してくれます。スタンダードモデルといえども、クラウド対応でスマホと連携。AI機能で効率よく空気を清浄します。人の不在を検知してくれる、「効果実感モード」だけでなく、ソファーやカーペットも消臭・除菌してくれる「プラズマクラスターパワフルショット」も内蔵しています。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。