小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの文字入力を快適にする方法|入力音の消し方、遅い時の対処法、便利なキーボードアプリ

2019.01.28

iPhoneの文字入力の音は動作が重くなる原因に

文字入力の音はタップした時に音が鳴ることで文字入力時の気持ち良さを味わうことができます。

しかしiPhoneを長年使用し動作が重くなってしまっている状態で文字入力した場合、文字入力する際に鳴る効果音も動作を重くする原因の一つになります。

iPhoneの音はマナーモードにすると消えますが、着信音はオンにしたままで、文字入力の音だけをオフしたい人もいると思いますので、文字入力の音だけを消す方法をご紹介します。

iPhoneの文字入力の音を消す方法

iPhoneの「設定」から「サウンドと触覚」をタップ。

画面を下にスクロールします。「キーボードのクリック」という項目があるので、オフにします。(「オン」の場合は緑で、「オフ」はグレーに変わります。)

設定で「キーボードのクリック」のオフをしたら、文字入力で音なしで入力ができます。

iPhoneの文字入力を快適にするアプリの選び方

iPhoneの文字入力をもっと楽にしたい人はキーボードアプリもオススメです。iPhoneも他社のキーボードアプリを使うことができるからです。

アプリもたくさんの種類があります。キーボードパネルのデザインを楽しめるアプリや、様々な予測変換や言語に対応したりするアプリもあります。

文字入力のおすすめアプリをご紹介

「Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード」

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード
Baidu Japan Inc.

Simejiは3200万ダウンロードを突破した人気キーボードアプリです。人気の理由は20万もの顔文字や絵文字やキーボードを好きな画像に着せ替え機能、200万語もの予測変換など、簡単でサクサクと文字入力をできること。

また、スタンプ機能や翻訳機能、音声入力など便利な機能も搭載しています。多機能なので色々つかいたい方やキーボードのデザインを選びたい方におすすめえです。

「Gboard – Googleキーボード」

Gboard - Google キーボード
Google LLC

GboardはGoogleがiPhone向けに開発したキーボードアプリです。メッセージのやり取りを楽しくさせるGIFや絵文字検索、グライド入力も搭載しています。

Gboardのおすすめ機能はキーボードにGoogle検索があること。わざわざアプリを切り替えなくてもキーボード内で情報を検索できます。そして必要な情報をそのままGoogle検索やメッセージなどに送信することができます。

またあらゆる世界言語にも対応しているので、ビジネスシーンにも活用できます。

「ATOK – 日本語入力キーボード」

ATOK -日本語入力キーボード
JUSTSYSTEMS CORPORATION

ATOK(エイトック)は日本語入力に特化した有料のキーボードアプリです。価格は1600円と高めの価格ですが、独自のフラワータッチ入力を搭載し、濁点や「っ」などの小文字も一筆入力ですばやく文字入力ができます。

他にも独自のテンキースタイルや片手入力にも対応。カーソル移動もらくにできる機能も搭載し、打ち間違いの際にも正しい日本語に変換してくれます。

また日本語からの英語入力もできますので、ビジネスシーンが楽になるキーボードアプリでしょう。

デザイン性で選ぶのか、操作性で選ぶのかは自由に選べます。あなたにとって使い勝手の良いキーボードを選びましょう。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。