小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本酒の30年の進化を振り返る美味しいイベント「平成を彩った日本酒フェア」

2019.01.27

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

平成の時代に日本酒がどのような進化を遂げたのかキーワードで振り返る

 日本酒造組合中央会が企画、運営する、日本酒の情報発信スポット「日本の酒情報館」にて、平成を象徴する日本酒12種類が楽しめるイベント「平成を彩った日本酒フェア」が好評のうちに終了した。

 120名限定のスタンプラリーで、1種類1杯(30ml)で提供、クリアするごとにスタンプを押していく。1か月間の開催期間中に何度か足を運んで全種クリアしたり、何人かで集まるシェアしたり、一日で12銘柄すべて(合わせると約2合)クリアした猛者もいたという。

 イベントでは平成の30年間を5年ずつに分けて、その間に日本酒に関するどのような出来事があったのかキーワードで振り返る企画。平成の時代に日本酒がどのような変化を遂げたのか、それぞれのキーワードを象徴する銘柄を提供した。

〇平成元年~平成5年/「淡麗辛口」「特定名称」「長期熟成酒」

 昭和15年(1940年)から続いていた日本酒級別制度が、平成元年(1989年)に特級、平成4年(1992年)には級別制度自体が廃止された。級別に代わる指標として導入されたのが「特定名称」で、吟醸、純米等の名称が一般的に使われるようになった。昭和時代から続いていた、すっきりとして口当たりの良い「淡麗辛口」も人気を維持。また新しいジャンルも見直しされ、3年以上蔵元で熟成させた「長期熟成酒」、いわゆる古酒も登場した。

「淡麗辛口」~八海醸造(新潟)『八海山 特別本醸造』
「特定名称」~土井酒造場(静岡)『開運 特別純米』
「長期熟成酒」~木戸泉酒蔵(千葉)『木戸泉 秘蔵純米古酒5年』

〇平成6年~平成10年/「地域酵母開発」「女性杜氏」「生酛造り」

 新しい酒の模索はさまざまな地域の酵母開発につながり、華やかで高い香りを生み出す酵母が次々と開発されていく。その一方で「生酛造り」といった古来の伝統的な技術や、燗酒の魅力も見直されるようになった。女性杜氏の活躍もこの頃からクローズアップされるようになり、今ではイベント、セミナーなど女性杜氏ならではの情報発信も盛んに行われている

「地域酵母開発」~亀泉酒造(高知)『亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24』
「女性杜氏」~今田酒造本店(広島)『富久長 純米吟醸 八反草』
「生酛造り」~旭日酒造(島根)『☩(十字)旭日 生酛純米』

〇平成11年~平成15年/「自社田の米」「無濾過生原酒」

 日本酒のバラエティが広がるとともに、造り手が自ら情報を発信する時代に。自社田で原料の米から育てて酒造りを行う一貫生産や、アルコール度数を下げるための水を加えない「無濾過生原酒」が流行したのもこの時期の特徴。

「自社田の米」~浅舞酒造(秋田)『天の戸 美稲』
「無濾過生原酒」~鶴乃江酒造(福島)『会津中将 生純米原酒 無濾過初しぼり』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。