小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚活女子が自虐トークをすればするほど良縁を逃がす理由

2019.01.27

自虐トークよりも、まずは自分が笑顔で話せる話題を

自虐を言いたくなったら、自分が今はまっているものや好きなこと、夢中になっているものを話しましょう。いきいきと、笑顔で話せる話題の方が、恋愛に進む可能性も上がります。もしそこで、相手が話に食いついてきたり、共通点を見つけたりしたら一気に距離が縮まることもあるのです。

いきいきと話している女性の笑顔は本当に素敵です。立派なことを言おうとせず、最近見たテレビの話や、好きなお笑い芸人の話でも良いと思います。例えばお笑いの話をすることでも、「クールでとっつきにくいかもと最初は思ったけれど、お笑い好きだなんて親近感が湧く!」と、男性から好印象を抱かれる可能性もあります。

自虐よりも自分自身が明るく話せる話題の方が、男性を困らせません。

逆の立場になってみてください。

「最近ビール腹になってきたんだよね」
「最近抜け毛が多いんだよね」
「何か知らないけれど、女性社員皆から嫌われているみたいなんだよね」
「前の彼女に結局200万円も貢いじゃった」
「俺も年だし。もう恋愛できるか自信ないよ」

初対面や、最初のデートで男性からこう言われたら、どう思いますか?

そんな男性には魅力を感じない人が多いのではないでしょうか。それと同じです。自分のことも、良い面にフォーカスするように心がけましょう。

まとめ 

30代を過ぎてくると、「もう若くないし」等、つい自虐的になる瞬間もあると思います。しかし、繰り返しになりますが、自虐ネタで笑いを取りに行くよりも、自分がわくわくする話を。間違っても、「何の取り柄もない私ですが」とは言わないでくださいね!

「〇〇の話をしている君って、本当に楽しそうだね!」

こう言ってもらえるような、魅力的な部分が必ずあるはずです。

今日から自虐トークは封印しましょう♥

番外編

婚活をしていたある男性(32歳)の話です。婚活で年上の女性に出会った時に、初対面にも関わらずいきなりタメ口で話されたそうです。相手が年下だと分かった瞬間に馴れ馴れしくタメ口になるのも、自虐と同じく、自分の価値を下げている行為だと感じます。タメ口は男性から見ても、「バカにされているのかな?」と見下されているように感じてしまうでしょう。もしかしたら、「年上の私が選ばれるはずがない」という自虐的な気持ちからタメ口になったのかもしれませんが、恋愛においてはお互いが対等の立場。どんな出会いも、恋愛に発展する可能性を自分で潰してしまうのは禁物です。

取材・文/AN
専門は恋愛・婚活。北海道から九州まで日本全国の女性から恋愛相談を受ける。出会いがない状態から、出会いから一年以内に成婚へ導いた実績も複数有り。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。