小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚活女子が自虐トークをすればするほど良縁を逃がす理由

2019.01.27

突然ですが、合コン、パーティー等、男性との初対面や初デートでつい自虐的なことを言っていませんか?

・沈黙が怖いからその場を盛り上げようとして
・親近感を持って欲しくて
・「そんなことないよ」って言って欲しくて…

色んな理由で自虐トークをしてしまうことがあると思います。

しかし、自虐的になればなるほど、実は良縁を逃がしていることもあるのです。もう今日から自分の首を絞めない! 婚活で自虐トークをしてはいけないワケをお伝えします。

はっきり言って、男性は自虐女子に興味がない

「私、もう年だし」「どうせ私なんか」
「何やってもうまくいかないんですよねぇ」
「ダメンズばかり好きになっちゃうんですよねぇ」
「今まで付き合った男、皆最悪なんですよ」
「このまま独身なら、いっそのことマンションでも買っちゃおうかな!」
「彼氏できないし、ペットでも飼おうかな!」

もし、こんなことを言っていたら要注意です! 男性は、自虐的な会話に興味はありません。むしろ反応に困り、女性への印象が悪くなりかねません。男性は、そんなことを聞くために女性と会っているのではないのです。

・いつもダメンズばかり好きになる。最悪な男のエピソード自慢。
→(男性心理)「この子と付き合っても良いことなさそうだな……」「人のせいにしているけれど、最悪な男性を選んでいるのは自分でしょ……」

・これからペットを飼おうかな。マンションを買おうかな。
→(男性心理)「恋愛する気ないじゃん……」
(スポーツ選手でいうと現役引退宣言です。)

自虐を言いたくなる気持ちは分かりますが、婚活は自分を卑下する場所ではありません。筆者も、周りからダメンズと言われる男性と付き合った過去がありますが、婚活中に初対面の男性の前では一切話題にしませんでした。自分のマイナス部分の過去をいきなり話す必要はありませんし、マイナスを話すことと、弱みを見せることは全く違うのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。