小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

狭い場所に置けるコンパクトサイズのドラム式洗濯機おすすめモデル8選

2019.01.24

ドラム式洗濯機の最小/最大サイズは?

現在あるドラム式洗濯機のなかで最小サイズは、前述したDAEWOOの「DW-D30A」だ。では最大サイズでたくさんの洗濯物を洗えるのは、どの製品になるのか? 国内メーカーの中では、東芝の「TW-127X7L/R」と日立の「BD-NX120C」の2つが業界トップクラスだ。

洗濯容量はどちらも12kgだが、奥行きは東芝の「75cm」、幅は日立の「73.5cm」が業界最大となる。

【参考商品】
東芝TW-127X7L/R製品ページ (公式サイト)
日立BD-NX120C (公式サイト)

マンションサイズの防水パンに合うドラム式洗濯機は、どう選べばいい?

マンションやアパートに設置されている一般的な防水パンは、幅約64cm×奥行約64cmとなっていることが多い。幅と奥行がそれ以下のドラム式洗濯機なら、大半の賃貸物件で設置できるはずだ。

ドラム式洗濯機のサイズを一覧で見る場合は?

各メーカーの製品サイズを比較したいときは、「主要メーカー全機種の寸法サイズとスペック比較」のサイトが参考になる。しかし、こちらは2017年版しかないため、それ以降に発売された製品のサイズを見たいときは、メーカーの公式サイトで確認しよう。

【参考】
2017年最新・主要メーカー全機種の寸法サイズとスペック比較

コンパクトサイズのドラム式洗濯機を選ぶなら?:パナソニック編

パナソニック製でコンパクトなドラム式洗濯機を選ぶのであれば、「NA-VG730L/R」がおすすめだ。ナノイー機能はないが、服が傷みにくいよう、「室温+15℃」のヒーターで優しく乾かしてくれる機能がついている。

【参考商品】
NA-VG730製品ページ (公式サイト)

コンパクトサイズのドラム式洗濯機を選ぶなら?:日立編

日立製品は大きめに見えるが、内寸奥行54cm以上の防水パンであれば入る作りになっている。一番コンパクトな「BD-SG100CL」でも、洗濯容量10kg・乾燥容量6kgと大容量なのが特徴だ。

【参考商品】
BD-SG100CL製品ページ (公式サイト)

コンパクトサイズのドラム式洗濯機を選ぶなら?:シャープ編

シャープ製品で一番コンパクトなのが、「ES-S7C」だ。プラズマクラスター機能もしっかり搭載しているので、服の匂いが気になる人にもおすすめだ。

【参考】
ES-S7C製品ページ (公式サイト)

これまでに紹介したように、現在は高性能でコンパクトなドラム式洗濯機が数多く存在する。自宅が狭いからとあきらめていた方は、ぜひ一度、洗濯機置き場のサイズを測ってみてほしい。そろそろ買い替えのタイミングなら、ぜひドラム式洗濯機も選択肢の1つに入れてみよう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。