小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

狭い場所に置けるコンパクトサイズのドラム式洗濯機おすすめモデル8選

2019.01.24

かつては「縦型洗濯機より大きいから、狭い場所には置けない」と言われていたドラム式洗濯機。だが、現在は洗濯機置き場が広くないアパートやマンションにも置けるタイプが、どんどん普及してきている。

この記事では、そんなコンパクトなドラム式洗濯機や、洗濯機や置き場のサイズの測り方について解説する。

ドラム式洗濯機のサイズ、測り方は公式サイトをチェック!

ドラム式洗濯機を設置するときは、まず本体のサイズを確認しておくことが大切。寸法図と測り方が、販売メーカーの公式サイトに掲載されているので、しっかりチェックしておこう。

洗濯機置き場のサイズの測り方がコチラ

一方、洗濯機置き場のサイズの測り方は、どのメーカーの製品を置くかによって少し変わってくる。こちらも、各メーカーの公式サイトに、測り方が計算されているので確認してみよう。

また、洗濯機の設置場所までの「搬入経路の幅」も重要になる。当然ながら、ここを通れないと洗濯機が運び込めないからだ。入り口や廊下などの幅もしっかり確認しておこう。

【参考】
パナソニック製品を置くときの測り方 (公式サイト)
日立製品を置くときの測り方 (公式サイト)
シャープ製品を置くときの測り方 (公式サイト)

コンパクトなドラム式洗濯機の一般的なサイズは?

ドラム式洗濯機のなかでもコンパクトなタイプは、「幅約64cm×奥行約60cm×高さ約105cm」というサイズが多い。

このタイプは、洗濯容量はおおよそ7kg。1人あたりの洗濯物量の目安が約1.5kgと言われているので、4人家族まではこのサイズで十分に対応できそうだ。

もっとスリムに! 幅60cm以下のドラム式洗濯機はコチラ

さらにスリムなタイプを求めるのであれば、幅60cm以下の物がおすすめだ。乾燥機能はないが、AQUAの「AQW-FV800E」は幅59.5cm×奥行62.5cm×高さ86cmと、スマートな作りになっている。

【参考商品】
AQW-FV800E製品ページ (公式サイト)

アイリスオーヤマの「FL71-W」も、ほぼ同じ幅と高さなのだが、奥行が約67.2cmと少し大きめだ。

【参考商品】
FL71-W製品ページ (公式サイト)

さらに小さいタイプも! 幅55cm以下のドラム式洗濯機はコチラ

「もっと小さいのが欲しい!」という人は、DAEWOOの「DW-D30A」が良いだろう。幅50cm×奥行46.5cm×高さ63cmと、非常にコンパクトなサイズになっている。洗濯容量は3kgと少なく乾燥機能もないが、カラバリが豊富で一人暮らしにはおすすめな1台だ。

【参考商品】
DW-D30A製品ページ (公式サイト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。