小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

救済処置が増えてラッキー!知らないと損するゴルフの新ルール

2019.01.26

2019年から全世界で施行されるゴルフの新ルールは100年に1度の大改定ともいわれているが、「スピードアップ」と「ゴルフファン層の底辺拡大」を目的としたものだ。計測機器が使えるようになったり、不要な罰をなくしたりと、ゴルファーにとってはメリットばかり。そこで押えておくべき、重要な改定ポイントを解説しよう。

コースの名称変更

新ルールをマスターすれば、ベストスコア更新も可能!

「ゴルフ人口の減少は世界的な問題です。また、セルフプレーも当たり前の時代となりました。そんな時代の変化を受け、初心者にもわかりやすく、また無駄な時間をかけずにラウンドできるよう、ルールが改定されたのです。

 OBや紛失球を2罰打で近くの救済エリアから打てる――救済処置の代替案となるこの新たなローカルルールは、初心者にとってはスコアアップやスピードアップにつながる画期的な改定でしょう。

 ローカル以外のルール変更でも、これまでペナルティーが課せられていたものが無罰となったり、膝の高さからのドロップや旗竿を立てたままパットできるなど、スコアアップの要素が増えました。

 元々、ゴルフには救済処置が多くあります。それが新ルールでさらに増えたので、利用しない手はありません。ただし、ゴルフはプレーヤーが審判を兼ねる紳士のスポーツ。この原点を忘れず、誠実なプレーを心がけてください」

お話を伺ったのは…

沼沢聖一さんプロゴルファー 沼沢聖一さん
1968年プロ入り。テレビ解説を務めるほか、著書に『すぐに役立つゴルフルール』(池田書店)など。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。