小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費増税の負担を回避する4つの方法

2019.01.25

増税負担回避4つの方法

(1)住宅・クルマの税負担軽減措置

住宅は取得時に国が支給する「すまい給付金」や、親などから購入資金の贈与を受ける際の「贈与税非課税枠」を拡充。クルマは増税時に導入予定の燃料課税を、初年度に限って軽減することを協議中。

住宅・クルマの税負担軽減措置

(2)食品などは軽減税率により税率据え置き

食品などの生活必需品は軽減税率の対象となり、税率8%に据え置かれる。ただし外食や酒類などの嗜好品は対象外。「中食8%、外食10%」を原則としているが、線引きが曖昧な事例もあるので要注意。

食品などは軽減税率により税率据え置き

(3)還元セール

スーパーや量販店などの小売業者が増税分を値引きする還元セール。政府は消費増税に関連した広告や宣伝を禁止しているが、「10月1日以降2%値下げ」などの表示は問題ないとしている。

還元セール

(4)キャッシュレスでポイント付与

中小小売店などでキャッシュレス決済(クレジットカードや電子マネー、QRコードなど)した場合、金額の5%分をポイント還元する予定。増税から2020年夏の東京五輪前まで9か月間の実施を検討中。

キャッシュレスでポイント付与

「増税対策ならお任せください!」

ファイナンシャルプランナー、貯金評論家
花輪陽子さん
外資系投資銀行を経てFPとして独立。2015年から生活の拠点をシンガポールに移し、個人家計相談やセミナー講師など幅広く活動。テレビ出演も多く、易しい解説に定評がある。著書多数。

取材・文/百瀬康司

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。