小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気復活の兆しあり!ジャガー「XFスポーツブレーク」VS ボルボ「V60」プレミアムなステーションワゴン対決

2019.01.20

スポーツ性能を重視するなら『XF』居住性能を重視するなら『V60』

ジャガー『XF スポーツブレーク』

[運転性能]8速AT+2Lガソリンターボはスタート時の低回転トルクがやや不足気味。同じ2Lディーゼルターボのほうが軽快。 17点

[居住性]全高は1.5m近くある前席の居住空間はやや圧迫感がある。着座を少し高めにしてもドア上縁に頭がぶつかる。 17点

[装備の充実度]スマホと連動するコネクティビティー機能のほかにドライバー支援システムを全グレードに標準装備。走行機能も充実。 18点

[デザイン]ステーションワゴンでもクーペ的な要素を採り入れたデザインがジャガー的。インテリアも細かく色や素材を選べる。 19点

[爽快感]撮影車のガソリンターボはやや重め。ディーゼルのほうが軽快感はある。セダンに設定されている3Lならかなり軽快か。 17点

[評価点数]88点

ボルボ『V60』

[運転性能]エンジン性能は『XF』とほぼ同じだが車重は110kgも軽いので、スポーティーで軽快。加速は0→100km/hを7秒台で走る。 18点

[居住性]前席のAピラーの傾斜がキツく、やや圧迫感あり。『XF』よりホイールベースは90mm短いが後席の広さに不満なし。 17点

[装備の充実度]安全装備は16種類以上を標準化。さらに対向車との衝突回避機能も搭載。インフォテインメントシステムも備える。 18点

[デザイン]先代より全幅、全高を抑え、ボルボらしい実用性を重視したデザインを採用。ボルボ車のクリーンなイメージを体現。 19点

[爽快感]走行中は走行モードの切り替えはできるがパドルシフトはない。加速を含めた楽しさで選ぶならPHEV車が正解か。 18点

[評価点数]90点

文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。