小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ディズニーランドの株主優待パスが付いてくる個人投資家に人気のオリエンタルランド株

2019.01.26

オリエンタルランドの株主優待はいつ届くのか?

株主優待のパスポートは、じつは発送日が決まっている。これはIRカレンダーを見れば分かるが、2018年の場合は6月6日と12月5日の2回だ。2017年度、2016年度とさかのぼって確認すると、だいたい6月5日前後、12月5日前後なのが分かる。

買取はしてもらえる? オリエンタルランドの株主優待パスポートを売りたい場合

1デーパスポートをもらったものの、期限内に行けそうになかったり、今年は必要なかったりするときはムダになってしまう。どこかに買い取ってもらって、現金化することは可能なのだろうか?

こういうときに思い浮かぶのが金券ショップだが、以前はこういった株主優待の1デーパスポートは人気も高く、高値での買取もめずらしくなかった。しかし昨今は、この買取を断られるケースが多くなってきている。

これは2013年ごろから、入場時のパスポートチェックを「バーコード読み取り式」に変更したことが大きく影響している。というのも、この方式だと、金券ショップに持ち込まれたチケットが、未使用なのか使用済みなのか、見た目で判別できなくなったからだ。

お店側からすると、「使用済みの1デーパスポートを売りつけられる危険性」があり、買取依頼に応じにくい。とはいえ、なかには条件付きで買い取ってくれるところもあるようだ。

ただし、会社側は、有償・無償問わず、パスポートの譲渡を禁止している。さらに転売対策として「不正転売対策」を実施し、不正な使用が確認された場合は、無効化する措置も取るという表明をしている。

「もったいないから買い取ってほしい」、「欲しがっている人がいるならあげたい」という気持ちは自然な感情だが、上記のような禁則もあり、転売や譲渡はやめよう。また、優待パスポートを金券ショップやオークションの出品物で購入するのも、使えないパスポートを買う恐れもあり、控えたい。

株は購入後に値上がりや値下がりがあり、損をすることもある。また、オリエンタルランドの株は、株主優待目当てだけだと、利回りを考えると手を出しづらい価格になっている。
しかし、株主優待の内容自体は、個人の投資家にとって使いやすく魅力的なものだ。さらに、所持し続けていることで、今後さまざまな東京ディズニーリゾート関連のイベントに招待される可能性もある。

※価格、優待条件などの情報は2019年1月上旬現在です。本記事は投資を推奨する内容ではありません。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。