オリエンタルランドの株主優待はいつ届くのか?
株主優待のパスポートは、じつは発送日が決まっている。これはIRカレンダーを見れば分かるが、2018年の場合は6月6日と12月5日の2回だ。2017年度、2016年度とさかのぼって確認すると、だいたい6月5日前後、12月5日前後なのが分かる。
買取はしてもらえる? オリエンタルランドの株主優待パスポートを売りたい場合
1デーパスポートをもらったものの、期限内に行けそうになかったり、今年は必要なかったりするときはムダになってしまう。どこかに買い取ってもらって、現金化することは可能なのだろうか?
こういうときに思い浮かぶのが金券ショップだが、以前はこういった株主優待の1デーパスポートは人気も高く、高値での買取もめずらしくなかった。しかし昨今は、この買取を断られるケースが多くなってきている。
これは2013年ごろから、入場時のパスポートチェックを「バーコード読み取り式」に変更したことが大きく影響している。というのも、この方式だと、金券ショップに持ち込まれたチケットが、未使用なのか使用済みなのか、見た目で判別できなくなったからだ。
お店側からすると、「使用済みの1デーパスポートを売りつけられる危険性」があり、買取依頼に応じにくい。とはいえ、なかには条件付きで買い取ってくれるところもあるようだ。
ただし、会社側は、有償・無償問わず、パスポートの譲渡を禁止している。さらに転売対策として「不正転売対策」を実施し、不正な使用が確認された場合は、無効化する措置も取るという表明をしている。
「もったいないから買い取ってほしい」、「欲しがっている人がいるならあげたい」という気持ちは自然な感情だが、上記のような禁則もあり、転売や譲渡はやめよう。また、優待パスポートを金券ショップやオークションの出品物で購入するのも、使えないパスポートを買う恐れもあり、控えたい。
株は購入後に値上がりや値下がりがあり、損をすることもある。また、オリエンタルランドの株は、株主優待目当てだけだと、利回りを考えると手を出しづらい価格になっている。
しかし、株主優待の内容自体は、個人の投資家にとって使いやすく魅力的なものだ。さらに、所持し続けていることで、今後さまざまな東京ディズニーリゾート関連のイベントに招待される可能性もある。
※価格、優待条件などの情報は2019年1月上旬現在です。本記事は投資を推奨する内容ではありません。
取材・文/ねこリセット