■連載/折原一也のAudio&Visual最前線
米国・ラスベガスで開催された世界最大の家電ショー「CES 2019」で、大画面テレビの未来像を示す新製品が登場した。LGの巻取り式の有機ELテレビ「LG Signatures OLED TV R」だ。
LGによる有機ELテレビの未来系「LG Signatures OLED TV R」
「LG Signatures OLED TV R」は、LGが開発している巻取り式の有機ELを採用したテレビだ。家具のチェストと似た本体に、65型の4K有機ELパネルがロールスクリーンのように丸められた(巻き取られた)形で収納されていて、テレビを視聴する際には画面がせり上がる。
まるでSFの世界を思わせるようなTVの新しい設置スタイルは、TVという製品の形を変革させる、驚きのプロダクトだ。
その注目度の高さたるや! プレスカンファレンスでの披露以来、CES 2019来場者により撮影された動画が拡散された。
家電製品のド定番である大画面テレビにも関わらず、非常に高い注目を集めたのは、テレビの形を変える「LG Signatures OLED TV R」が、ユーザーの本当に望む革新だからであろう。