小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

越前ガニ、松葉ガニ、香住ガニ、食べたいのは?全国地域別の「カニ旅行」人気ランキング

2019.01.17

6位 層雲峡(そううんきょう)<北海道>

毛ガニ

層雲峡では温泉&カニを堪能できるホテルや旅館が多数あり、一年を通して北海道ならではの「毛ガニ」を味わえる。ただ、ズワイガニも合わせて食べたい場合はやはり旬の12月~3月頃に訪れるといいだろう。

7位 丹波・綾部・福知山<京都府>

ズワイガニのメス=セイコガニ(地域による)

丹波・綾部・福知山で食べられるのは、ズワイガニのオスである松葉ガニや間人ガニ、メスのセイコガニ、紅ズワイガニなどがある。また、舞鶴(まいづる)港で水揚げされたズワイガニ「舞鶴カニ」を提供している料亭も。

8位 屈斜路(くっしゃろ)・摩周(ましゅう)<北海道>

毛ガニ

北海道の毛ガニは水揚げされる場所によって旬が異なるため、一年を通して味わうことができるが、観光も楽しみたい方は冬のシーズンがおすすめ。冬の摩周湖は周辺の木々が凍って樹氷となり、一度は見たい絶景と評される。また2月上旬であれば、少し足を伸ばして「さっぽろ雪まつり」を観光するのもオススメだ。

9位 有馬温泉<兵庫県>

有馬温泉街

有馬温泉観光協会と浜坂漁港は松葉ガニの売買契約を締結しており、日本海まで行かなくても新鮮なカニが食べられると人気。

10位 網走・能取湖(のとろこ)<北海道>

流氷明け毛ガニは3月から!

冬の網走では流氷がみられることで有名だが、その流氷が沖に遠ざかる3月下旬~4月にかけて水揚げされる毛ガニは「流氷明け毛ガニ」と呼ばれ、身がつまっておいしいと言われている。

阪急交通社では、カニ食べ放題付きの日帰りツアー、温泉旅館に泊まりカニづくしの会席料理を楽しむツアーなど、カニ関連ツアーなどが多数用意されている。旬のカニを求めて、自分にあった旅を探してみては?

関連情報/https://www.hankyu-travel.com/kokunai/kani/?p_baitai=9599
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。