小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーと死別してから再婚するまでに押さえておくべきこと

2019.01.20

死別後、再婚できるようになるまでの期間って?

パートナーと死別したあと、再婚するのに必要な期間というのは、男性側にはとくに存在しない。一方、女性側は死別に関わらず、「離婚してから」100日経過していることが再婚の条件となる。ただし、この規定は女性側が妊娠しているケースにのみ適用され、妊娠していないことが医師によって証明されていれば、すぐに再婚できると民法に定められている。

だが、そういった法的な制約とは別に、一般的にパートナーが亡くなってから2年以内に再婚するとなると、周囲が驚いてしまうだろう。決まり事ではないが、死別後あまりに早く再婚するのは、周囲の目を考えると避けたほうが良いかもしれない。

死別したあと再婚するまでの期間は法律で決まっている

前述のとおり、女性は前夫との死別時に妊娠していると、100日経たないと再婚できない。これは、妊娠している状態で再婚すると、子の親が死別したパートナーの子なのか、再婚相手の子なのかが法的に不確定になるため、それを避けるために設けられている。逆に言えば、そこさえはっきりしていれば問題ないので、上述の100日を経たずに出産した場合、その時点で期間制限はなくなる。

気になるお墓問題、死別して再婚したらどうする?

死別した相手のお墓は、もしその相手とのあいだに子供がいるなら、その子に託すのが最良だろう。子供がまだ幼いのであれば、元パートナーの両親や兄弟にお願いする手もある。

そして、自分自身が死別した相手のお墓に入るか、再婚相手のお墓に入るかについては、後者を選ぶのが一般的だ。ただ、分骨してどちらのお墓にも入る方法もあるので、自分や周囲が納得いく方法を探してみても良いだろう。

大切な人を亡くしたあと、すぐに再婚は考えられないかもしれない。「新しいパートナーを見つけることは、死別した相手への裏切りになるかも」と心理的に苦悩することもあるだろう。深く愛した相手なら、死別したあとも、ずっと心に留まるものだ。

それでも、時間の経過とともに、失った辛さや苦しみは薄れ、新たな出会いがあるかもしれない。再婚を前向きに考えられるようになったとき、ぜひこの記事で得た知識を役立ててほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。