小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーと死別してから再婚するまでに押さえておくべきこと

2019.01.20

かけがえのない愛するパートナーを失った悲しみは、深く計り知れないもの。それだけに、パートナーと死別した場合の再婚率は10%以下だという。

しかし、悲しみや苦しみを乗り越えて、再び「この人と一緒に寄り添いたい」と思うことは、長い人生であるかもしれない。そんなとき、どんな心構えや知識が必要になるのだろうか。この記事では、パートナーと死別したあと、再婚するときに知っておきたいことを紹介する。

パートナーと死別したあとの再婚について

結婚はもちろん、再婚するときに大切なのは自分自身の気持ちと相手の気持ちだ。とくに死別を経ての再婚というのは、気持ちの整理や死別したパートナーへの気持ち、現在の相手との関係など、すぐに再婚に踏み切れる人は少ない。

しかも、こと再婚となると、自分や再婚相手以外にも配慮しなければならない人々が存在する。それは子供、両親、義両親などだ。

死別後に再婚するとき大事にしたい子供の気持ち

夫もしくは妻を失って悲しみ苦しむのは自分だけではなく、片方の親を失った子供も同じだ。死別した父母の面影をいつまでも心に残し、「亡くなった父(母)以外の人が新たに自分の親になるなんてありえない」と、再婚相手をひどく拒絶してしまうケースもある。表面上はうまく繕っていても、心の奥底では拒絶している可能性もあるかもしれない。

こうした複雑な子供の気持ちを確認することなく、再婚話を進めてしまうことだけは避けたいところだ。一度、さらっと聞いただけでは、子供の本心はわからない。時間をかけて、子供の心からの声に耳を傾けてみよう。

再婚を考えている相手と、徐々に会わせてみることも大切だ。このとき、「再婚したら、この人をお父さん(お母さん)と呼びなさい」と押し付けることは厳禁。あくまで子供の気持ちを尊重したい。

死別後の再婚は、男性のほうが女性に比べてこだわりあり?

一概には言えないが、男性は女性と比較して死別したパートナーへのこだわりが強い傾向にある。よって、妻と死別した男性との再婚は、とても難しいと言えるだろう。すべての男性・女性にその傾向が当てはまるとは言えないが、覚えておきたい。

死別したあとに再婚する場合の義両親との付き合い方

死別後に再婚した場合、以前のパートナーの両親とどう付き合っていけば良いのかは、意見が分かれるところだ。子供を育てていくうえで、お世話になった義両親ならなおさら、「再婚するから縁を切る」とは考えられないはずだ。「子供がいるのに再婚するな」などと、再婚を頭ごなしに反対するような義両親でなければ、無理に縁を切る必要はないだろう。

死別後に再婚するのを反対されるケースも…

死別後、再婚することに異を唱える人は一定数、存在する。それは子供だったり、義両親だったり、自分の両親だったり……あるいは、友人・知人が反対する可能性もある。「まだ再婚するには早い」「子供の心の整理がついているのか心配」「亡くなった父(母)以外の人が家族になるなんて耐えられない」などなど、それぞれの言い分もあるだろう。

反対意見の中には、自らの決断を鈍らせるものもあるかもしれない。そんな中で、もっとも大切にしたいのが、「自分がどうしたいか」ということだ。もちろん、反対を押し切って再婚すれば、周囲との関係にヒビが入ることもある。だが、最終的に再婚するかどうかは、本人同士の気持ちがなによりも大切だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。