小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天カードの利用可能額はいくら?覚えておきたい限度額を変更する方法

2024.04.07

楽天カードを発行しようと考えている人にとって、気になるのは利用可能額でしょう。

作ってみたは良いものの、利用可能額が少なすぎたら不便だし、逆に多すぎても不安に思うかもしれません。そこで今回は、楽天カードの利用可能額の初期設定や増額方法、利用可能額の回復時期などについてわかりやすくご説明します。

楽天カードの利用可能額とは?利用可能枠とは違うの?

楽天カードに限らず、クレジットカードには必ず「利用可能枠」が設定されており、利用可能枠の範囲内でのみカードを利用できるようになっています。

その上で利用可能額に関しては以下の式で求めることができます。

利用可能枠-利用残高=利用可能額

例えば利用可能枠が50万円に設定されているカードの場合、利用残高(まだ支払いが済んでいない利用金額)が20万円だとすると、利用可能額は30万円という計算になります。

【参考】ご利用可能枠について

楽天カードの限度額の初期設定は?

楽天カードの限度額(利用可能枠)の初期設定は、発行時の審査結果によって決まります。

一概には言えませんが、長い間ほかのカードなどでクレジットカード会社との信用を築いていた場合はいきなり限度額が100万円に設定されることもあり、初めてクレジットカードを作る人は限度額が10万円に設定されることもあります。

楽天カードの限度額の最高額は?

通常の楽天カードの場合、限度額(利用可能枠)の最高は100万円に設定されています。

また、年会費2200円がかかる楽天ゴールドカードの場合は、その2倍である200万円が最高限度額です。

【参考】楽天カードの基本情報

楽天ゴールドカード

楽天カードの限度額の最低額は?

一方で、楽天カードの限度額(利用可能枠)の最低は公式には案内されていません。一般的には初期設定で10万円になることが多いようですが、最低額が5万円となるケースもあるようです。

楽天カードの利用可能額を変更する方法

楽天カードの利用可能枠(限度額)の変更はインターネットでの申し込みで簡単にできます。

楽天カードの会員サイトである「楽天e-NAVI」にログインすると、限度額を設定する項目があり、そこから変更可能です。

【参考】Q.カードの利用可能枠を増枠する方法について|楽天カード

楽天カードは利用可能額を一時的に増額することも可能

ショッピング1回払いの利用可能枠(限度額)を、一定期間引き上げることも可能です。

こちらも、「楽天e-NAVI」にて手続きできます。

【参考】Q.カードのご利用可能枠を一時的に増枠する方法について知りたい|楽天カード

楽天カードの利用可能額を増やす場合は審査が必要

利用可能枠(限度額)を増やしたい場合は審査が必要となります。ただし、利用状況や収入などの状況で、場合によっては増枠できないこともあります。

【参考】ご利用可能枠について

楽天カードの利用可能額は半年以内では変更できない?

またもう1つ注意してほしいのが、限度額の増枠申請をするには入会後半年以上の経過が必要であり、仮に前回増枠申請をしたことがあるのならばそれから半年経っている必要があります。

この条件を満たしていない場合は増枠できないので注意しましょう。

【参考】カードの利用可能枠を増枠する方法について

楽天カードには分割払い・リボ払い・ボーナス払いにも利用可能額がある

分割払い・リボ払い・ボーナス払いにも利用可能枠(限度額)があります。これを「割賦枠(かっぷわく)」と言います。

この枠は割賦販売法にも続いて設定されているので、ご利用可能枠と割賦枠が一致していない場合もあるので注意しましょう。

【参考】割賦枠(かっぷわく)について

楽天カードの利用可能額の回復は?

「楽天カードの利用可能額が回復するのはいつなのか?」と疑問に思っている人はいないでしょうか? 回復の時期などを確認しましょう。

楽天カードの利用可能額の回復はいつ反映される?

楽天カードの締め日は毎月末日、引き落とし日は翌月の27日で、指定した金融機関の口座から引き落とされる仕組みです。情報をクレジットカードカード会社が確認したら、引き落とされた分の金額の利用可能額が回復されます。

その時間については、以下でご説明します。

楽天カードの利用可能額の回復までにかかる時間は?

楽天カードの利用可能額が復活するまでにかかる時間は、通常約2~4営業日です。

ですが、銀行とクレジットカード会社の間で確認に時間がかかることもあるので、あくまでも目安として考えてましょう。

【参考】3月度カード請求分の引き落とし額が、ご利用可能額に反映する時期

楽天カードの利用可能額がゼロになった場合

利用可能額が0になってしまった場合は、前述のように限度額の増枠申請を行うか、利用可能額の回復を待つ必要があります。

ですが、カードの支払いが滞っている場合、利用可能額が0となり、そのまま使えなくなることもあるので注意しましょう。

楽天カードの利用は計画的に

これまで説明してきたように、楽天カードの利用可能額は比較的簡単に変更することも可能。

ですが、無計画に使い過ぎて支払いが滞るようなことがあれば、カードが使えなくなる場合もあります。利用可能額のことは頭の片隅に入れながら計画的に利用しましょう。

こちらの記事もチェック!

「楽天カード」のキャッシング枠はどうやって決まる?上限金額の確認方法と利用時の注意点

コンビニ払いができるって知ってた?覚えておきたい「楽天カード」の支払い方法

年会費2200円でワンランク上のステータスを手に入れる!「楽天カード」から「楽天ゴールドカード」に切り替える方法

※データは20243月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※カードのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。