人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天カードの利用可能額ってどれくらい?限度額を変更する方法と回復までに要する時間は?

2019.01.22

楽天カードを発行してみようと考えている人にとって、気になるのはやはり利用可能額だろう。作ってみたは良いものの、利用可能額が少なすぎても不便であるし、逆に多すぎても不安に思うかもしれない。そこで今回は、楽天カードの利用可能額の初期設定や増額方法などについて分かりやすく説明していく。

楽天カードの利用可能額とは

楽天カードに限らず、クレジットカードには必ず「利用可能枠」が設定されており、利用可能枠の範囲内でのみカードを利用できるようになっている。その上で利用可能額に関しては以下の式で求めることができる。

利用可能枠-利用残高=利用可能額

例えば利用可能枠が50万円に設定されているカードの場合、利用残高(まだ支払いが済んでいない利用金額)が20万円だとすると、利用可能額は30万円という計算になる。

[楽天カードの限度額の初期設定は?]

楽天カードの限度額の初期設定は発行時の審査結果によって決まってくる。一概には言えないが、長い間ほかのカードなどでクレジットカード会社との信用を築いていた場合はいきなり限度額が100万円に設定されることもあるが、初めてクレジットカードを作る人は限度額が10万円と設定されることもある。

[限度額の最高は?]

普通の楽天カードの場合、限度額の最高は100万円に設定されている。また、年会費2160円がかかる楽天ゴールドカードの場合は、その2倍である200万円が最高限度額である。

[限度額の最低は?]

一方で、楽天カードの限度額の最低は5万円となっているが、初期設定の限度額が5万円となる場合は少ないようだ。

楽天カードの利用可能額変更

楽天カードの利用可能枠(限度額)の変更はインターネットでの申し込みで簡単に行うことができる。楽天カードの会員サイトである「楽天e-navi」にログインすると、限度額を設定する項目があり、そこから変更することができる。

[限度額を増やす場合は審査あり]

当然ではあるが、限度額を増やしたい場合には審査が必要となり、場合によっては増枠できないこともあるので覚えておいてもらいたい。

[利用可能額を変更できない?]

またもう1つ注意してほしいのが、限度額の増枠申請をするには入会後半年以上の経過が必要であり、仮に前回増枠申請をしたことがあるのならばそれから半年経っている必要がある。この条件を満たしていない場合は増枠できない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。