小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者におすすめのアコースティックギターとエレキギターのブランドは?

2019.01.19PR

見た目のかっこよさでモチベーションアップ! 変形ギター

多少の弾きづらさや音のクセは度外視、見た目重視です!という方は変形ギターを検討してみるといいかもしれません。個性的な形は見ているだけでワクワクします。

・フライングV

変形ギターの中で一番の知名度を誇ると言っても過言ではないのでしょうか。
ザ・ロックバンドという感じの見た目は非常にパワフルです! 注意点としては座りながら弾けないというところです……。

・エクスプローラー

総重量は4kg程度、見た目のインパクトのわりに軽めで取り回しやすいです。壁に立てかける事はできませんが、座って弾くことは可能です……。筆者も個人的に好きな形です。

特に変形ギターに関しては試奏をしてみて弾きやすさや自分の体に合うかなどを確かめることをオススメします。

ギターの初心者セットは価格設定も安価で求めやすく、必要なものが揃っているので届いたらすぐに始められるというメリットがあります。ですが、全体的な質(音や素材)はどうしても下がってしまいます。

一方、高価なギターは質も良くモチベーションが上がりやすくなります。また、中古なら安価なものを手に入れる事もできます。ですが、そのほかの必要なものを自分で揃える必要があるので少し手間がかかってしまいます。

予算や、モチベーションを再確認してぜひ自分にあったエレキギターを見つけてくださいね!

エレキギター初心者にオススメ!10万以下で買えるエレキギターとオススメのメーカー

ここまでギターを紹介しましたが、今回はその中でも10万円以下で購入可能なエレキギターとオススメの有名メーカーをご紹介します。

・王道のストラトキャスター

ストラトキャスターといえばFender(レオ・フェンダーが1946年に創業)がブランド名ですが、アメリカ製とメキシコ製、そして日本製があります。

ストラトキャスターを10万円以下で手に入れたいならば、Fender Japan(日本製)もしくはFender Mexico(メキシコ製)がオススメです。

こちらはメキシコ製のエレキギター

Fender Player Stratocaster® HSS, Maple Fingerboard, Buttercream

また、日本製のギターと演奏に必要なものが一緒になったお得なセットも販売されています。

Fender Made in Japan Traditional ’60s Stratocaster TOR エレキギター VOXアンプ付 11点セット

・テレキャスター

テレキャスターもまたFendar Japan(日本製)のものがオススメです。

Fender エレキギター MIJ Hybrid ’50s Telecaster®, Maple – Off White Blonde

・レスポール

レスポールといえばGibson(1902年設立)が1952年から製造・販売を始めたエレキギターです。

10万円以下で本家のレスポールは買えるのだろうか? と疑問に思いましたが、実はモデルによっては9万円弱で購入する事ができます。

GIBSON / ギブソン Les Paul ’50s Tribute 2016 T Satin Vintage Sunburst

さらに、ストラトキャスターやレスポールタイプのギターの下位ブランドとしてEpiphone(エピフォン)やGreco(グレコ)、などのメーカーがあります。これらのギターは5万円弱で購入することができるモデルが多いので、予算に合わせて検討してみましょう。

テレキャスターではSquier(スクワイア)というブランドが有名です。

ただし、本格的にギターを始めたい人の場合、上達していくうちにもっと質の良いギターが欲しいと思うはずです。そんな人は少し高いかな? と感じても初めからある程度質の良いギターを購入することをオススメします。

エレキギター初心者にオススメの曲は?

自分の好きな曲や弾いてみたいギターのメロディを練習するとやる気も上がり上達への近道です! しかし、せっかくエレキギターを手に入れたなら、王道のロックンロールやブルースを爆音で鳴らすのも気持ちが良いです。

初心者にも比較的簡単で、ロックやブルースによく用いられるスリーコード、チャック・ベリーのジョニー・B・グッドなどを覚えておくとセッションにも役立てる事ができるので便利です。

他にも、最近はこういった最新の人気曲のコードを掲載しているサイトもあるので手軽に練習できるようになりました。

https://www.ufret.jp/bandscore.php

また、楽器屋の楽譜コーナーにもギターのTAB譜やバンドスコアというものが売られているので、好きな曲を選んで練習してみるのも良いですね。
身近に楽器をやっている人がいれば、一緒にバンドを組んで練習することもできます。

以上ギター初心者にオススメのアコースティック・ギターとエレキギターの紹介でした。

近くに楽器屋があったり、ギターを持ってる知り合いがいる場合、実際に触って自分にしっくり来るものを選ぶのがやはり一番です。今回の記事も参考にしながら、素敵なギターに出会えることを祈っています!

取材・文/サヨサモコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。