人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い方を覚えるとめちゃ便利!iPhoneにフォルダを作る方法

2019.01.18

iPhoneのファイルのフォルダを「ロック」する方法

 PCやAndroid携帯では、作ったファイルのフォルダにパスワードをかけたり、ロックをかけたりすることが割とカンタンにできますが、iPhoneもそれができるのかどうか、と言います……できません。

 とはいえ、それっぽいことができるアプリはあります。

■iSafePlay

 フェイクパス(偽のパスワード)設定でダミー画面の表示が可能。

■見られたくない写真や動画を隠すアルバム-さくっとシークレット

 他の人には見せたくない写真や動画を、簡単な操作ですばやく隠して保存できるシークレットフォト&ムービー管理アプリ

iPhoneのフォルダの管理が、カンタンにできるアプリとは?

 PCでは、作ったフォルダは「エクスプローラ」により直感的に、カンタンに管理が可能ですが、iPhoneの場合は、iOS 12でPCのエクスプローラに相当する、「ファイル」アプリを使ってファイルやフォルダの整理が可能です。また、さらに高機能な管理アプリもあります。

■Documents by Readdle

 文書ファイル、メディアファイル、書籍など、iPad や iPhone で読んだり、聴いたり、見たり、メモを入れたいコンテンツにほぼ全て対応しています。iOS 用のファイルマネージャーとしておすすめです。

iPhoneのフォルダの削除はどうすればいいの?

 iPhoneアプリのフォルダの削除はカンタンです。作成したフォルダのアイコンをタップしますと、フォルダ内のアプリが表示されますので、その中のアプリのアイコンを、フォルダの外へドラッグアンドドロップして全て追い出せば、アイコンのフォルダはなくなります。

 ファイルのフォルダの削除は、「ファイル」アプリであれば、フォルダを長押しすれば、フォルダの削除を選択可能になります。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。