小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い方を覚えるとめちゃ便利!iPhoneにフォルダを作る方法

2019.01.18

iPhoneのファイルのフォルダを「ロック」する方法

 PCやAndroid携帯では、作ったファイルのフォルダにパスワードをかけたり、ロックをかけたりすることが割とカンタンにできますが、iPhoneもそれができるのかどうか、と言います……できません。

 とはいえ、それっぽいことができるアプリはあります。

■iSafePlay

 フェイクパス(偽のパスワード)設定でダミー画面の表示が可能。

■見られたくない写真や動画を隠すアルバム-さくっとシークレット

 他の人には見せたくない写真や動画を、簡単な操作ですばやく隠して保存できるシークレットフォト&ムービー管理アプリ

iPhoneのフォルダの管理が、カンタンにできるアプリとは?

 PCでは、作ったフォルダは「エクスプローラ」により直感的に、カンタンに管理が可能ですが、iPhoneの場合は、iOS 12でPCのエクスプローラに相当する、「ファイル」アプリを使ってファイルやフォルダの整理が可能です。また、さらに高機能な管理アプリもあります。

■Documents by Readdle

 文書ファイル、メディアファイル、書籍など、iPad や iPhone で読んだり、聴いたり、見たり、メモを入れたいコンテンツにほぼ全て対応しています。iOS 用のファイルマネージャーとしておすすめです。

iPhoneのフォルダの削除はどうすればいいの?

 iPhoneアプリのフォルダの削除はカンタンです。作成したフォルダのアイコンをタップしますと、フォルダ内のアプリが表示されますので、その中のアプリのアイコンを、フォルダの外へドラッグアンドドロップして全て追い出せば、アイコンのフォルダはなくなります。

 ファイルのフォルダの削除は、「ファイル」アプリであれば、フォルダを長押しすれば、フォルダの削除を選択可能になります。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。