小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い方を覚えるとめちゃ便利!iPhoneにフォルダを作る方法

2019.01.18

iPhoneの「フォルダ」の作り方

 今や、スマートフォンの代名詞といっても過言ではない、アップルの「iPhone」。電話ができるだけでなく、ネットサーフィンや音楽、動画視聴など、まさにモバイルなコンピューターです。

 本体の容量が許す範囲で、好きなだけ、様々な機能を堪能できるアプリケーションも大量にインストールが可能です。

 とはいえ、後先考えずに、手あたり次第にアプリケーションをインストールしてしまいますと、ホーム画面がアプリケーションのアイコンだらけになり、収拾がつかなくなってしまうのは必至です。かと言って、手元に残しておきたいアプリケーションを、泣く泣くアンインストールするのも、残念。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、これまでインストールしたアプリケーションをアンインストールせずに、ホーム画面をスッキリさせたい方法はないものでしょうか。……実はあります。

 ホーム画面を分かりやすく整理するには、「フォルダ」機能を使って整理すれば良いのです!

ホーム画面のアプリのアイコンを「フォルダ」に入れるには?

 任意のアプリのアイコンをひとつのフォルダとしてまとめるには、別のアプリのアイコン上にドラッグすれば、新規にフォルダが作成可能です。単にアプリのアイコンを整理したいだけならば、画面上でアプリのアイコンを指で押し続けると、アイコンの表示が波打ち始めますので、そこで画面の下部にある Dock や隣のページ宛など、別の場所に向かって、アイコンをドラッグして順番を入れ替えるだけでオッケーです。(Phone X 以降は「完了」をタップして保存、iPhone 8 以前では、ホームボタンをタップして終了をします。)

iPhoneをパソコンに接続しても、写真・動画ファイルの保存フォルダが表示されない場合

 iPhoneは、ライトニングケーブルでパソコンへ接続しますと、特にiTunesをインストールしていなくても、エクスプローラ画面にて、iPhoneで撮影した写真や動画が保存されている「DCIM」フォルダが表示されますので、その中の任意のデータをお手軽カンタンにパソコンに保存が可能です。いちいちメールの添付ファイルやオンラインストレージ経由でデータの受け渡しをしなくて済むのでとてもベンリです。

 ……とはいえ、なぜかiPhone自体はPCに接続されているというのに、「DCIM」フォルダが全く表示されないケースがあります。

 その場合、以下を試してみてください。

●iPhoneのロックを解除してからPCに接続します。

●PCに接続したときに、iPhoneの画面に、「このコンピューターを信頼しますか?」と表示されたら、「信頼」をタップします。

 また、iPhoneのOSのバージョンや機種によっては、写真の保存フォーマットが、「HEIF/HEVC」という書式になっている場合があります。とても高性能で有能なフォーマットなのですが、まだ主流の画像フォーマットという訳ではありませんので、当面、PCに頻繁に保存するのであれば、カメラで撮影した画像は、JPEGという書式で保存されるよう、あらかじめiPhoneの設定を変更しておくといいでしょう。

 設定→カメラ→フォーマット→互換性優先にチェックをいれておきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。