人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

金曜の晩酌はコレ!日本酒に合うおつまみの選び方

2019.01.18

【日本酒に合うおつまみ】酒文化研究所が“酒好き”に対して行ったアンケート調査によると、金曜日の夜にゆっくり飲みたいお酒トップ3は日本酒(43%)、プレミアムビール(41%)、赤ワイン(40%)となった。これらの3種のお酒は特に人気のようだ。そこで3回にわたり、それぞれのお酒と料理やおつまみとのマリアージュを、金曜日の夜、存分に楽しむために日本酒、プレミアムビール、赤ワインそれぞれについて専門家に聞く。
今回は、「日本酒」とのマリアージュの基本や、相性の良いトレンドのおつまみについて、利酒師で料理研究家のかわごえ直子さんに聞いた。

日本酒の料理とのマリアージュの基本

まずは日本酒と料理とのマリアージュの基本をかわごえさんに聞いた。

「料理と一緒に飲むと食が進み、料理が美味しく、お酒も美味しく感じる。それがベストなマリアージュかと思います。日本酒は和食だけでなく、洋食やスイーツにも合わせて楽しめます」

1.フルーティーな香りのお酒

「素材のほんのり甘さを感じる白身魚や帆立貝、甘エビの刺身や、カルパッチョ、香りの良い優しい味わいのお料理、フルーツやフルーツ系のスイーツにと相性がいいです」

2.辛口で軽い味わい、すっきり系のお酒

「寿司、蕎麦、鍋もの、魚介系のマリネ、サラダなど、料理と合わせやすい万能タイプのお酒です」

3.コクや旨味あり、ボリュームあるタイプ

「焼き鳥、肉じゃが、照り焼きチキン、チーズやバターなど、しっかり食べごたえある料理と相性がいいです」

「日本酒も種類も増え多様化しているため、一概には言えませんが、これらは味のタイプ別による大まかな料理とマリアージュです。酒店や飲食店で日本酒を選ぶときや迷ったときは、店の利き酒師や定員さんに、どんな料理に合わせたいか、好みのタイプのお酒を伝えて聞いてみるのもいいかと思います」

日本酒に合うコンビニおつまみ

日本酒のマリアージュの基本を知ったところで、日本酒に合う具体的な市販のものについて教えてもらおう。コンビ二で手軽に買えるもの限定で伝授してもらった。

1.フルーティーな香りの良いお酒

「コンビニスイーツのわらび餅はいかがでしょうか」

2.辛口で軽い味わい、すっきり系のお酒

「鶏ハムがおすすめ。わさび添えると日本酒によりマッチします。サラダ類なとも相性バッチリです」

3.コクや旨味あり、ボリュームあるタイプ

「ロングセラーのホテイフーズのやきとり缶がおすすめ。味も、たれ味、塩味、柚子こしょう味などがあるので、そのときに合わせるお酒により、やきとり缶の味も選んで楽しめます」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。