小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

金曜の晩酌はコレ!日本酒に合うおつまみの選び方

2019.01.18

【日本酒に合うおつまみ】酒文化研究所が“酒好き”に対して行ったアンケート調査によると、金曜日の夜にゆっくり飲みたいお酒トップ3は日本酒(43%)、プレミアムビール(41%)、赤ワイン(40%)となった。これらの3種のお酒は特に人気のようだ。そこで3回にわたり、それぞれのお酒と料理やおつまみとのマリアージュを、金曜日の夜、存分に楽しむために日本酒、プレミアムビール、赤ワインそれぞれについて専門家に聞く。
今回は、「日本酒」とのマリアージュの基本や、相性の良いトレンドのおつまみについて、利酒師で料理研究家のかわごえ直子さんに聞いた。

日本酒の料理とのマリアージュの基本

まずは日本酒と料理とのマリアージュの基本をかわごえさんに聞いた。

「料理と一緒に飲むと食が進み、料理が美味しく、お酒も美味しく感じる。それがベストなマリアージュかと思います。日本酒は和食だけでなく、洋食やスイーツにも合わせて楽しめます」

1.フルーティーな香りのお酒

「素材のほんのり甘さを感じる白身魚や帆立貝、甘エビの刺身や、カルパッチョ、香りの良い優しい味わいのお料理、フルーツやフルーツ系のスイーツにと相性がいいです」

2.辛口で軽い味わい、すっきり系のお酒

「寿司、蕎麦、鍋もの、魚介系のマリネ、サラダなど、料理と合わせやすい万能タイプのお酒です」

3.コクや旨味あり、ボリュームあるタイプ

「焼き鳥、肉じゃが、照り焼きチキン、チーズやバターなど、しっかり食べごたえある料理と相性がいいです」

「日本酒も種類も増え多様化しているため、一概には言えませんが、これらは味のタイプ別による大まかな料理とマリアージュです。酒店や飲食店で日本酒を選ぶときや迷ったときは、店の利き酒師や定員さんに、どんな料理に合わせたいか、好みのタイプのお酒を伝えて聞いてみるのもいいかと思います」

日本酒に合うコンビニおつまみ

日本酒のマリアージュの基本を知ったところで、日本酒に合う具体的な市販のものについて教えてもらおう。コンビ二で手軽に買えるもの限定で伝授してもらった。

1.フルーティーな香りの良いお酒

「コンビニスイーツのわらび餅はいかがでしょうか」

2.辛口で軽い味わい、すっきり系のお酒

「鶏ハムがおすすめ。わさび添えると日本酒によりマッチします。サラダ類なとも相性バッチリです」

3.コクや旨味あり、ボリュームあるタイプ

「ロングセラーのホテイフーズのやきとり缶がおすすめ。味も、たれ味、塩味、柚子こしょう味などがあるので、そのときに合わせるお酒により、やきとり缶の味も選んで楽しめます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。