小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「入手しやすい」は本当か?ネットで審査状況が確認できるオリコカード

2019.01.18

オリコカードの審査状況はネットで確認できる

クレジットカードの申込みをしたあと、審査結果が届くまでに状況を確認する方法はないのだろうか? オリコカードの公式サイトでは、オンライン申込みの流れが以下のように解説されている。

1.オンライン申込み
2.入力内容をもとに審査される
3.審査結果がメールで送付される
4.審査結果を受け取りオンラインで引き落とし口座を指定する(しない場合は後日)
5.カードが発行される
6.本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でカードが届く

この2番目の状況を確認する方法が、じつはオリコカードには存在するのだ。

URLからオリコカードの審査状況を確認する方法

カードを申し込むと、申込みを受け付けた確認メールが届く。このメールには、審査状況を確認できるURLが記載されている。審査の状況が気になる人は、チェックしてみよう。

この審査状況の確認は、送られてきたメールのURLからしかできない。メールは大切に保存しておこう。また、ログイン時は生年月日と自宅電話番号が必要になる。申込み時に、それらの情報をまちがって入力しないように注意したい。

もし、オリコからのメールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられていないかチェックしてみよう。携帯電話やスマートフォンの場合は、フィルターのせいで受信すらできないこともある。申し込み前に、あらかじめオリコからのメールを受信できるよう設定しておきたい。

「審査中」ってなに?オリコカードの審査状況

受付完了のURLから確認できる審査状況には、どのくらいの情報が載っているのだろうか。残念ながら詳細な審査状況は確認できず、せいぜい「審査中」といった文言くらいだ。

「審査中」であれば、少なくとも落ちてはいない。あとは、おとなしく審査結果メールが来るのを気長に待つしかない。

オリコカードの審査に落ちたら考えたいこと

審査に落ちてしまうと、そのことがメールや郵送で通知される。審査に時間がかかっていても、連絡なしで落ちることはないので、とにかく通知が来るのを待とう。

残念ながら、審査に落ちた場合は、以下のような理由が考えられる。

1.記載ミス、漏れなどがあった
2.申込資格に該当しなかった
3.複数のクレジットカードに申込みをしていた
4.過去にスマホ料金などの滞納があり延滞情報が残っていた
5.勤続年数や雇用形態、持ち家か賃貸かといった属性が原因
6.過去に一度もクレジットカードを持ったことがなく、クレジットヒストリーがなかった

同じカードに再挑戦するにしても、別のクレジットカードに申し込むにしても、落ちた原因を予想して、その対策を立てておきたい。

クレジットカードは、似たような審査基準でも審査に通るカード、通らないカードがある。また、時期的にすんなり審査に通ることもあれば、なかなかご縁がないこともある。どうしてもオリコカードにしたい理由がないなら、別のクレジットカードに申し込んでみるのも一つの手だ。絶対にオリコカードが良いのであれば、時間を置いて再度、申し込んでみよう。

取材・文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。