小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「入手しやすい」は本当か?ネットで審査状況が確認できるオリコカード

2019.01.18

クレジットカードを手に入れたいときに、避けて通れないのが「審査」だ。審査基準はカード会社によって異なり、難易度の低いものからとてつもなく高いものまで多種多様。この記事では、比較的審査に通りやすいとされている「オリコカード」の審査について、時間や確認方法を解説しよう。

オリコカードの審査にかかる時間はどれくらい?

カードを申し込んだとき、やっぱり一番気になるのは「審査にかかる時間」だ。オリコカードの場合は、どれくらい審査に時間がかかるのだろうか。

まず、オリコカード審査通過の難易度について。年会費無料の「Orico Card THE POINT」は、高校生を除いた18歳以上であれば誰でも申し込める。職業もフリーターや派遣社員、主婦、パート、大学生などでもOKと受け入れている範囲が非常に広い。年齢や職業、年収によっては申し込みすらできないカードもあるだけに、Orico Card THE POINTは庶民に優しい身近なクレジットカードと言えるだろう。

そんなオリコカードの発行までにかかる時間は、インターネットからオンライン申込みをした場合、1~2日で本人確認の連絡がくる。早い人は、申し込んだ当日に連絡が来たというケースも有るようだ。

つぎに肝心の審査時間だが、そちらは公式サイトにも記載されておらず、個人差がかなりあるようだ。審査が完了し、カードが発行されるまでは最短で8営業日となっている。もちろんこの日数には個人差があり、なかには2週間以上かかる人もいる。

オリコカードの審査では電話がくることも

クレジットカードを申し込むと、電話による本人確認または在籍確認(在確)が行われる。これは、クレジットカードに申し込んだ人が本人なのか、他人がなりすましていないか、家族が勝手に申し込んでいないかなどを確かめるものだ。

しかしながら、この確認電話がないクレジットカードも存在する。また、確認電話をすると明記されているにもかかわらず、とくに行われずに発行されたという例もある。オリコカードの場合はどうだろうか?

オリコカードには、本人確認の電話をするという記載は特にない。しかし、審査内容によっては電話がかかってくることもあるので、カードを申し込んだあとは、知らない番号でも電話に出るようにしたい。なお、在確の場合は、自宅ではなく職場に連絡がいくこともあるので注意しておきたい。

土日休みに注意!オリコカードの審査から発行まで

オンライン申込みなら、審査結果がメールで届いてから最短8営業日でカードが発行される。このとき、注意したいのが「営業日」であって、実際の日数とは異なるという点だ。

ふつうの会社は土日祝日は休みで、オリコも例外ではない。つまり、月曜日に申し込んだ場合、8営業日は月曜から金曜までの5日と翌週の月曜から水曜の3日となるため、実際は最短の発行でも10日間かかることになる。土日以外に祝日があるときは、その分だけさらに延びてしまう。ある時期までに、「どうしてもクレジットカードが欲しい!」というケースは、会社が営業していない休みも計算に入れておきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。