小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この選手たちに注目!2020年に光り輝くスポーツ界の原石

2019.01.20

小説『陸王』の世界が現実に。医師を目指すラグビー選手も

 東京五輪を翌年に控えた2019年のスポーツ界。中でも最大のビッグイベントは3月3日開催の東京マラソンだろう。何しろ男子の日本歴代1位大迫と2位設楽が揃って出場を明言したのだ。大迫と設楽は同年齢。学生時代に駅伝などでしのぎを削り、リオ五輪にはふたりとも1万mに出場した。日本長距離界の2大エースが、マラソン転向後初めて迎える直接対決は、まさに『陸王』の世界。手に汗握る2時間のドラマになるだろう。

 なお、9月15日に「五輪代表決定戦」と呼べるグランドチャンピオンシップが開催され、このレースの1、2位が東京五輪の内定をゲットできる。「暑い中、走りたくないな」と言う設楽の発言は気になるが、福岡国際マラソンを制した服部勇馬も加えた熱いレースとなる。

 世界大会で注目はラグビー、バスケ、女子サッカー。いずれも4年に一度のW杯が開かれる。

 日本開催のラグビーは、日本チーム初の決勝トーナメント進出に期待。ヒーロー候補は、福岡堅樹。医学部を断念し筑波大情報学部に進学したが、そこでラグビー選手として開花。W杯を節目に第一線を退き、再び医学部受験を目指すと明言。男らしくも知的なヒーローとして今後、女性人気が高まる可能性は大だ。

 W杯予選真っただ中のバスケでは八村塁に注目したい。先にNBA(全米プロリーグ)に加入した渡邊雄太と並ぶ日本の若きホープには、ぜひJAPANのユニフォームでも世界と戦ってほしい。

 女子サッカーは世界制覇から早8年。今回は3大会ぶりにシード国から漏れ、苦戦も予想される。しかし、科学トレーニングを代表チームよりも先に導入し、パフォーマンスを向上させた猶本光など、新世代の活躍に期待したい。

 そして2018年、根尾昂(大阪桐蔭)、吉田輝星(金足農)が沸かせた高校野球にも新星が! 今年は特に投手に逸材が揃う。佐々木朗希(大船渡)、西純也(創志学園)、奥川恭伸(星陵)のビッグ3はドラ1候補だ。

 ここでは10人のアスリートを紹介したが、吉田輝星のように、一躍スターダムに駆け上がる選手が現われるのがスポーツの世界。スター候補の原石を見つけて応援し続けるのも楽しい。

男子マラソン界の星★日本歴代1、2位が3月の東京マラソンで直接対決!

大迫 傑大迫 傑(すぐる)〈ナイキ・オレゴン・プロジェクト〉

1991年生まれ。早稲田大学時代に「出雲」「全日本」「箱根」の駅伝3冠を達成。2018年10月にはシカゴマラソンで日本新記録(2時間5分50秒)を樹立し、時の人に!

[注目ポイント]記録更新時のシューズはNIKE『ズームヴェイパーフライ4%フライニット』。

設楽悠太設楽悠太〈ホンダ〉

大迫と同じ1991年生まれ。東洋大学時代、箱根駅伝優勝を2度経験。2018年2月、自身2度目の東京マラソンで日本記録を16年ぶりに更新(2時間6分11秒)した。

[注目ポイント]故障あけの福岡国際4位も、勝手知ったる東京コースで大迫を迎え撃つ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。