プリペイド型のSIMは海外で役立つ
プリペイド型のSIMカードは海外旅行や出張の際にも非常に役立つ。日本国内と同様に、現地の空港やコンビニで手軽に購入でき、価格も基本的に現地の物価に対応しているので、東南アジアなどでは500MBのSIMカードを千円以下で手に入れることもできる。
ヨーロッパ周遊SIMとは?
海外で利用できるプリペイド型SIMカードの中には、複数の国にまたがって利用できるものある。例えば、フランス、イタリア、スペインを巡る周遊旅行に出かける際は、ヨーロッパ全域(一部地域を除く)で使えるプリペイドSIMをあらかじめ購入しておくと便利である。日本国内ではmineoなどでも取り扱っている。
無期限のプリペイドSIMとは?
海外でプリペイドのSIMを購入すると有効期限がある場合が多い。例えば、有効期限が1週間であったり、10日間であったりするということだ。しかし、中には無期限で利用できるものも少なからずあるので、長期での滞在を予定している方にはおすすめだ。
テザリングを有効活用
海外出張の際などに現地のプリペイド型SIMを利用すれば、Wi-Fiスポットを探さなくても、場所を問わずテザリングを利用してPCで作業することもできるのでおすすめだ。
海外ローミングという手段も?
もちろん、現地SIMの購入やレンタルモバイルWIFIの準備に時間をかけたくないなら「日本のキャリアの海外ローミング」も選択肢かも知れないが、現地のプリペイドSIMを購入する場合などと比較するとかなりの金額になるので、短期間の滞在の場合以外はあまりおすすめできない。
日本で事前にプリペイドSIMを購入することも可能
海外用のプリペイド型SIMカードは日本でも事前に購入することができる。Amazonなどのインターネット通販が利用できるほか、mineoなど一部のMVNO(格安SIM事業者)でも取り扱っている。外国語に自信がないという人は日本で事前に購入しておくのも良いだろう。
これまで説明してきたように、、プリペイド型の格安SIMカードは面倒な手続きも不要で気軽に使い始めることができるので、格安SIMへの乗り換えを検討中の人はお試しで利用してみてはいかがだろうか?
文/praia