人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.13

海外旅行や出張の時に便利!プリペイドSIMカードの購入方法と使い方

皆さんはプリペイド型のSIMカードをご存知だろうか? 事前の登録や審査がなく簡単に使い始められるという利点があり、格安SIMへの乗り換えを検討している人がお試しで使ってみたり、海外旅行や出張の際に役立ったりもする。今回はそんなプリペイド型SIMカードの購入方法や使い方を分かりやすく説明する。

プリペイド型のSIMカードとは?

プリペイド型SIMカードとは、あらかじめ所定のデータ通信量がチャージされているSIMカードを前払いで購入できる格安SIMである。通常契約の格安SIMの場合は、契約プランに応じて所定の金額が後日請求される仕組みだが、プリペイド型のSIMカードは前払い制で購入するので、手軽さや短い期間にだけ使いたいという際に便利である。

プリペイドSIMの使い方

プリペイド型のSIMカードの使い方は至ってシンプルだ。基本的には購入したSIMカードを挿入するだけでよい。また、プリペイドSIMは、データ容量に達してしまうと全く通信ができなくなるが、上限に達してしまった場合もインターネットやコンビニなどで簡単にリチャージできるので問題ない。

プリペイドSIMはどこで購入できる?

購入方法としてはインターネット通販で購入できるほか、家電量販店やコンビニ、空港などでも販売されている。購入の際は代金を支払うだけでよく、特に面倒な手続きは必要ない。

セブンイレブンでは買える?

例えば、コンビニ大手のセブンイレブンでは、「OCN モバイル ONE」のプリペイド型SIMカードを取り扱っている。(※価格などの情報は2019年1月8日現在)

ビッグカメラでは買える?

また、大手家電量販店のビッグカメラでは自社ブランドの「BIG SIM」をはじめ複数のプリペイドSIMを取り扱っている。

ソフトバンクにはプリペイド携帯も

ソフトバンクでは、プリペイド携帯「シンプルスタイル」というサービスを展開している。シンプルスタイルとは、契約プランなどが複雑だと感じている人が簡単に利用開始できるようにしたプリペイド式携帯電話サービスであり、使う分だけ前払いなので無駄遣いの心配はなく、いわゆる「2年縛り」なども存在しないのが魅力だ。

ソフトバンクのプリペイドSIM対応機種

ソフトバンク回線はSIMフリースマホだと対応していないケースがあるので、事前にホームページなどで確認しておくと良いだろう。

プリペイドSIMの電話番号ってどうなるの?

プリペイド型の格安SIMカードは基本的にデータ通信専用となっており、080や090から始まる携帯電話番号による音声通話やSMSは利用できない。というのも、電話番号を使えるようにするには免許証等の本人確認が義務付けられているが、前払い制のプリペイド型では本人確認をする手間を省いているので携帯電話番号によるSMSや音声通話は使えなくなっている。

電話番号付きのプリペイドSIMってあるの?

繰り返しになるが、プリペイド型の格安SIMカードは基本的にデータ通信専用となっており、080や090から始まる携帯電話番号による音声通話やSMSは利用できず、プリペイドSIMに電話番号は付いていない。

プリペイド型のSIMで通話するには?

プリペイド型のSIMカードで通話したい場合はLINEなどの通話アプリを利用する必要がある。前述のように、データ通信は可能であるので、「通話」に関してはアプリを利用をすればそこまで大きな問題はないだろう。

通話のみ利用の方には不向き

このようにプリペイド型のSIMカードは基本的にデータ通信専用であるので、普段からスマートフォンを通話のみしか使用しないという人にはあまりおすすめできない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ